クロッキー作品群97 des 02

        1997年12月02日(日) 1830〜20.30
               芸術創造センター 


今回の作品について

   1ヵ月ぶりの『クロッキーF』。
   気合いが入る。
   紙は1300枚用意した。

   モデルさんも期待してきたようだ。
   「時間を設定せずにやりたい。」
   と相談してきた。私は、
   「うん。そうしよう。」
   と答えた。

   私はモデルを視ることに集中した。
   描いている途中はもちろんのこと、描き終わったあとも紙面を見ない。
   だから、どんなことになっているのか楽しみであり不安でもあった。
   
   全てを目に集中した。
   だからこそ、手の動き、量、スピード、力、位置、および、それらの関係を自由にコントロールできた。
   紙面は見ない。
   
   それでも、何枚かは描きすぎた。
   やりたいことを1通り終えたら、終了すべきだ。

   また、2時間の中で気分が安定していなかった。
   参加者が多過ぎるのかもしれない。
   原因はよく分からない。

<サイズ>     A3 コピー用紙
<画 材>        鉛筆、墨汁
<時 間> 設定せず(2分〜10秒)
   
※ 上の14作品は、今回のクロッキー100点から抜粋

第1セット。腹部が気になる。

まこちゃんに墨汁を借りて描く。

まったく紙面を見ない。

八王子展97出品

珍しくよく顔を描く。

墨汁で描く

モデルにすれば、これは動作の表現。

これも動作の表現なのだをうか?

目が気になる。

あなたを見ている。
 

   クロッキーを終えて
    不思議なことに、モデルは、
   「私は感情表現をしていませんでした。」
   を答えた。
 
    しかし、私はたくさん顔を描いた。
   とても珍しい。
   私は凄い感情を感じるのに、、、

   これは、私がそうした感情を投影しているからだろう。
   だから、この感情を分析することは大変興味ある作業だ。

   家に来た『ぼつ作品』
    描いている途中に何枚か捨てたが、家に帰ってからも捨てる。
   今回は15枚ごみ箱行きだ。
   それらの特徴は、
   ・ 何気なく描き始めている。
   ・ 力が入りすぎている。
   ・ 逆に、力が入る気配が無い。
   ・ 紙面上で作品を作ろうとしている。
   ・ ポイントになる部分で力みすぎ。
   ・ 今までと同じ方法でまとめようとしている。
   それにしても『ぼつ』を見るのはつまらない。


   雑 談
   
『やまちゃん』へ行く。
   そして2000円でさんざん騒いだ。
   「割かん勝ち!」
   
   失礼しました。

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クロッキー作品群98 Jan 07

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