クロッキー作品群97 nov 16

        1997年11月16日(日)1530〜17.30
               中日ビル 


今回の作品について

   教室に入ると、かずみさんに声を掛けられた。
   彼女とは7年になる。
   素晴しいポーズをとるモデルだ。

   書き手は少なくとも25人。
   私は、真後ろに座った。
   彼女との距離は1メートルぐらい。
   「そんなところに座らないで。」
   「すごいプレッシャーだから。」
   でも、他に席はない。

   1セットめが始まった。
   「距離が近い。」
   私は数分間考えた後、下着の跡を描くことにした。

   結果として、今まで気付かなかった肉、骨、動きを捉えることができた。

<サイズ> A3 コピー用紙
<画 材>   コンテ、鉛筆
<時 間>     5〜2分
   
※ 上の7作品は、今回のクロッキー27点から抜粋

今日は、背中からが多い

下着の跡を描く:その1
 

下着の跡を描く:その2
雑 談
 ホームページに『クロッキー』掲載を始めてから、「前と同じ捉え方にならないよう、、、」という意識が強くなった。また、「私の教えている生徒が見たら、どう思うのか?」と考えると、多少描きにくいが、冒頭で述べた『下着の跡』を描いた。純粋な目で見れば、全く問題ないことはご覧の通り。追求方法、姿勢、見方は、猥褻さと1線を画している。それに、実際の私を知っている生徒なら、このようなものの捉え方、追求する姿勢の潔さを受け入れる力がある、と信じている。

次の作品をみる

クロッキー作品群97 nov22

このページのTOPに戻る


Copyright(c) 1997-2005 All rights reserved.