クロッキー作品群98 Feb 14

        1998年02月14日 (土) 1830〜20.30
               青 焔 


今回の作品について

  画面に色が入るのは久しぶりだ。
  
  まず、黄色を選んだ。
  次に、赤。
  紫は迷ったけど使わなかった。

  どうして黄色を選んだかは不明。
  希望。
  理想。
  明るさ。
  純粋性。
  「違うなあ。」
  とにかく、私の好きな色なのだろう。
  絵具箱によく転がっている。

  このような色付きクロッキーを5、6枚書いたけど、
  ここではその中から1点を展示した。

<サイズ>   A3 コピー用紙
<画 材>    鉛筆、色コンテ
<時 間>       1〜3分
  
※ 上の6作品は、今回のクロッキー30点から抜粋


  クロッキーを終えて
  「10分で1枚描いてやろう。」
  と油彩画のキャンバスに地塗りしていく。

  しかし、ポーズを見て止めた。
  ピン!と来ない。
  こんな時は無理にしない事。
  前回は頑張って失敗した。
  私は同じことを繰り返すほど間抜けではない。

  地塗りしたキャンバスは、そのまま家に帰った。
  が、
  「色を使いたい。」

  鞄のなかを見ると色コンテがあった。
  さっそく使うことにした。
  これは収穫である。

  しかも、黄色を選んだ。
  普段は適当につかんだ色を使うのだが、今日は選んだ。

  それから、『色を入れると容易に書き込める』ことが分かった。
  その部分に力が出るので、他の部分とのバランスをとるために
  書き込む必要が生じるのだ。

次の作品をみる。

クロッキー作品群98 Feb 15

このページのTOPに戻る


Copyright(c) 1998-2005 All rights reserved.