クロッキー作品群98 Jan 24

        1998年01月24日(土) 1830〜20.30
               青 焔 


今回の作品について

  初めの1点は油彩画。

  前日、ふっと思い立ちキャンバスに地塗りする。
  4枚。
  当日足りるかな?などと思っていたら、何のことはない。
  油に悪戦苦闘する。
  1枚はナイフで削りとった。
  1枚は放置してある。
  そして、
  ここに展示したものはクロッキーでなく、油彩画になった。

  後の作品は、最終セット(20分)からの抜粋。
  縦書きと横書きを比較すると面白い。

<サイズ> F6キャンバス、A3コピー用紙
<画 材> 油 彩、    ボールペン  
<時 間> 40分、    1〜2分   
   
※ 上の7作品は、今回のクロッキー24点から抜粋


  クロッキーを終えて
  何故か気合い入ってしまった。

  理由は簡単で、ここのクロッキー時間が10分/回であることと、
  古キャンがたくさんあることである。

  地塗りをしていたら面白い。
  とても良く仕上がった。
  しかし、翌日に描くのだから、全く乾いていない。
  何年か振りに描く人には辛い。

  第1セット。
  10分では描き切れず、次の10分も描いた。
  休憩時間に見直すとあまりに酷い。
  私はナイフで削りとった。

  第2セット。
  削ったキャンバスに描き始める。
  筆も使ってみた。
  10分があっという間に終わった。
  仕上がりは気に入らないが、一応取っておく。

  次のポーズは後ろ向きだ。(5分)
  私は腰に焦点を絞った。
  べたべたの地塗り部分を削るといい。
  良い感じになってくる。
  時間だ。
  ポーズは変わったが私は描き続けた。

  休憩の10分間も描き続ける。
  第3セットも描き続ける。

  そして完成した。
  これはクロッキーでない。

  第4セット。
  欲求不満になった私は、モデルのすぐ横に移動し描きまくった。
  手元にはボールペンしかなかった。


  雑 談
  串太郎で呑む。
  外は粉雪が舞っていた。
  

次の作品をみる

クロッキー作品群98 Jan 25

このページのTOPに戻る


Copyright(c) 1998-2005 All rights reserved.