クロッキー作品群98 Mar 15

        1998年03月15日 (日) 15.30〜17.30
               中日ビル 


今回の作品について

  地塗りした紙を使用。
  
  陽の入るアトリエでジェッソの地塗りをする。
  その上にアクリルで色を付ける。
  この時が1番楽しい。
  
  上記の作業を数回繰り返すこともある。

  冒頭の作品(下)は、この紙に描かれた。
  しかし、描き込みすぎてしまったと反省している。
               (5分ポーズだった)

  また、印象の薄いポーズはコピー用紙に描いた。
  刷毛で全体の動きを獲らえた。
               (最後の2作品)

<サイズ>     A3コピー用紙、4ツ切り画用紙
<画 材> 鉛筆、色コンテ、ジェッソ、リキテックス
<時 間>                2〜5分
<モデル>                 かずみ
  
※ 上の7作品は、今回のクロッキー28+6点から抜粋


  クロッキーを終えて
  
途中で、新しい先生が入って来た。

  目が奇麗な人だ。
  私は一目惚れした。
  来月、新年度からの先生だ。

  私は彼を意識して描いた。
  彼も私の横に来て見ていた。

  クロッキーが終ると、彼が私に言った。
  「独特なものを持っていますね。」
  私は、
  「うまくいきません。」
  と答えた。

  彼は、
  「ずいぶんやっていますね。」
  と聞くので、私は、
  「7、8年やっています。でも、クロッキーしかやっていません。」
  と答えた。彼は、
  「そうだと思いました。」
  と答えた。

  私は、彼を同類項だと感じた。


  雑 談
  山田さんと呑み、新しい先生の話をした。
  彼等は知り合いだった。

次の作品をみる

クロッキー作品群98 Apr 07

このページのTOPに戻る


Copyright(c) 1998-2005 All rights reserved.