クロッキー作品群99 Apr 04 
1999年 4月 04日 (水) 15.30〜17.30
       中日ビル


今回の作品について
横からのポーズを見て、
「胸から腹にかけ、チューブから直接セルリアンブルーで描きたい」
と思い、道具箱の中を探す
そして、
描きたい線のための『下地』を作り始めた

この様な手順は初めてである
何しろ、食事のときでも『好きなもの』から食べるタイプなので
描くときも『描きたいところから』である


下地を作っていると、だんだんウズウズしてくるのだが
描きたい線のイメージがだんだん膨らんでくる
1番初めに描くはずの『線』が
画面の中に浮かんでくる

さあ、下地ができた
ごちょごちょごちょ
思った通りの、いつも通りの線だけど
気持ち良く描ける

注意: 文章を読むと立派ですが、作品は大したこと有りません
(2段目、右)

(↑ 能書きが良いのは『駄目』です)

<画 材> 墨、アクリル、B2上質紙
<時 間>     2、3、4分固定
※ 上の6作品は、今回のクロッキー42点から抜粋


クロッキーを終えて
アトリエで選考していて、自分の問題点を発見

・ 勢いに任せ、大きく描きすぎている
・ 次回は『身体全体』を入れる事

・ また、『背骨』の処理に困っている

TOP


Copyright(c) 1999-2005 All rights reserved.