クロッキー作品群99 Apr 18 
1999年 4月 18日 (日) 15.30〜17.30
       中日ビル


今回の作品について
感情を表現したかった
私のクロッキーでは珍しいことだ

結果として縦書き4枚、横書き4枚になり
これまでの展示室の中で横書きの締める割合が1番大きい

<画 材>   墨、アクリル
         B2上質紙(薄手)
<時 間> 2、3、5分固定
<モデル>     エミリー
※ 上の8作品は、今回のクロッキー点から抜粋


クロッキーを終えて
数年前、何回も彼女を描いた
その時はポーズに魅せられ、無我夢中で描いた

何年前のクロッキーでも、
「これは彼女!」と当てることができる


しかし、今日は違う
感情を表現したい
『落ち着いたやさしいさ』を感じる

そして、これまでのクロッキーと異なる点は
そのポーズ(肢体)から思い出すことはできない

描かれたときの感情から思い出すだろう

この作業は私以外に不可能で、他人に見せたら
「このモデル誰?」
となるだろう。繰り返すが、通常、作品を見れば
モデルが誰であったか誰でも判断できるものだ
(勿論、知っているモデルさんの場合)

そうした意味において、
このクロッキーは完全に個人的なものであると感じる


TOP


Copyright(c) 1999-2005 All rights reserved.