クロッキー作品群99 NOV 11
1999年 11月 11日 (木) 18.30〜20.30
       名古屋市芸術創造センター

今回の作品について
画像の取り込みが悪くてすみません。

<画 材> B3(A3)上質紙
     アクリル、コンテ
<時 間>    20分フリー
<モデル>     しのぶ
※ 上の10作品は、今回のクロッキー(33+36)点から抜粋

クロッキーを終えて

 私が描きたいものはモデルではい。まだ、自分では分からない言葉にできないものを探している。モデルを通して、自分自身の呼吸を含んだ何かを模索してい。だから、モデルと描き手の呼吸の大切さを感じる。

 さて、今日のモデルはクロッキー初心者だったので、私は「20分で10〜15ポーズお願いします。」と頼んだ。よくよく考えれば、これはとても難しい注文だった。モデルさんは、一生懸命ポーズをとり、結果として、20分で約40ポーズになった。私はそれでも良かったが、他のメンバーから「もう少しゆっくり」の声がかかった。確かに1ポーズ30秒は忙しいかも知れない。とにかく、初めてのモデルさんに緊張を与えてしまって申し訳なかったと反省している。

TOP


Copyright(c) 1999-2005 All rights reserved.