クロッキーF美術館コレクション vol.2007 july 9

26 picters
A3 (420 x 297, thin paper)
pencil

画  材: 鉛筆(B8、その他)、A3上質紙
時  間: 3分 all
モデル : まいこ

note
 和室の畳の上で描いた。

 初め、鉛筆の濃さが合わなくて苦労したが、普段使わないB8(黒い!)で決まった。モデルの黒髪と白い体のコントラストが欲しかったのだろう。

 それから、最近よく思うことだが、自分の技法の未熟さに嫌になっている。技法にもいろいろあるが、今1番気になるのは、手指の表現である。おそらく何10時間かを費やせば、一通りの満足を得られると思うが、他にやりたいことがあって時間が回らない。数年後には集中的に勉強したいが、今はちょろちょろと勉強するしかない。がんばろう。

 また、現場でのモデルさんのポーズが完全に固定していたことも記しておこう。普段は、3分といえどもポーズが変化することを予定しながら描いているが、今回は心配しなかった。その分、ポーズの内側にある内面に集中できたと同時に、画面に全身を入れるようにした。小さな画面(A3)に全身を入れることはあまりない。

 最後の30分は正座したので脚が痺れたが、その効果はあった。

↑ TOP


Copyright(c) 2007 All rights reserved.