クロッキーF美術館コレクション vol.2007 june 2

collection of members

20 picters
A3 (500mm x400mm, thin paper)
pencil

<画 材> 鉛筆(B3、B5、B8)
 A3上質紙(白、70%)
<時 間> 3分、2分固定
<モデル> さっちゃん
collection of members

note
 懐かしいモデルさんだった。素晴らしい才能を持っているので、3分×7、3分(1時間)、2分(55分)のポーズをお願いした。

 私はA3コピー紙に鉛筆で書いた。コピー紙は、ややくすんだ白70%のものを使った。

 1枚目は動きのある良い線が現われた。かなり良い調子だったので、これを維持したいと思った。2ポーズめは、全体ではなく描きたいところが描けた。これも満足した。3枚目からは守りに入ってしまい、良くなかった。どれだけ捨てたか記憶にない。途中から、自由な線がたくさん弾けるようになった。やがて、調子に乗り、描き過ぎるようになった。

 後半2分は、純白のコピー紙を使った。線のタッチも滑らかになるように、下敷きとして紙を何枚か重ねてた。滑らかなタッチは、表現を乏しくしたり、鉛筆の芯が何度も折れる原因になった。

 次回は下敷きを工夫したり、消しゴムを使用してみたい。

↑ TOP


Copyright(c) 2007 All rights reserved.