クロッキーF美術館コレクション vol.2009 Jan 4

10 pictures
A3 (420 x 297, thin paper)

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 指定時間固定(1時間)
モデル: ヴァリー

note
 午前中に描いた。2時間のつもりだったが、テンションがかからず1時間で挫折した。わかっている原因はすぐさま改善し、さらに、新しい方法を開拓する必要がある。私たちの時空は、後戻りできない。ノスタルジーに耽ることは、クリエイターとしての生命を失うことである。2008年が終わり、新しい年になったことを無意識のうちに感じたことは、私たちが決して現実から離れていないことを意味している。これは喜ぶべき事実だ。

 さて、先に私たちと書いたのは、モデルと作家がデリケートな部分を感じ取りながら作業していることを意味する。一般的な絵画とは違い、私は現場に渦巻く時空を捉えようとしている。私と同じような感性を持っている人や、私の経験を凌駕している人は、私が何を感じて何をしているのか、私のクロッキーから読み取ってしまうことだろう。読み取れない人は、私の過去の幼いクロッキーを見れば、読み取れるかもしれない。人生経験を重ねるにしたがって、表現する内容は深くなっていくから、若い頃の作品は分かりやすいはずだ。もちろん、年をとってからでも、うまく表現できない時はいくらでもある。

↑ TOP


Copyright(c) 2009 All rights reserved.