クロッキーF美術館コレクション vol.2009 Sep 21

19 pictures
A3 (420 x 297, thin paper)

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 指定時間固定
モデル: 彩 海
撮影機材:ニコンD200、18-200(f3.5-5.6)、500W-3000K

note
 とても長い時間をかけて描いた。モデル彩海のリズムに合わせるように、あるいは、それよりも遅くするように心掛けた。

 前回のポーズは全く定まらなかったが、今回は違った。彩海によると「今回は1つずつにテーマを持ってポーズした」そうだ。なるほど、私はほとんど思考することなく一般的な手順にしたがって描いた。その結果として生まれた作品は、彼女が意図することを表現しているように思う。

 例えば、「立っても良いですか」といってポージングした掲載8点目の作品(左)は、初めての立ちポーズだった。私は何か大切なものを抱いているように感じたが、あえてそれを意識することなく描き進めた。後から話を聞くと、彩海は未来の自分の子どもを想ってしていたそうだ。
.
 左のポーズでは何を思っていたのか私は知らないし、聞いてもいない。しかし、とても普通のことを思っていたのだろう。さもなければ、私がこんなに素直なものを描くはずがない。描き終えたこのクロッキーを見て、私が「とても普通の作品ができてしまい、面白くない」と評したら、彩海は「普通は面白くない」と言うものの、絵画としては普通の作品を好むようだった。

 長時間のクロッキーが終り、帰る段になってから撮影が始まった。今日のコスチュームが面白く、記念写真を1枚撮ろうとしたのである。しかし、だんだん欲が出てきて約750カット撮影した。大変な宿題ができてしまったが、うまくいけば作品として発表しようと思う。そうなることを願っている。

↑ TOP


Copyright(c) 2009 All rights reserved.