クロッキーF美術館コレクション vol.2009 Oct 7

28 pictures
A3 (420 x 297, thin paper)

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 5分×5、3分(40分間)、2分(30分間)
モデル: ながあめ
小道具: 傘

note
 このシリーズは、クロッキー講座8-4『モデルから感じたことを言葉にしてから描く』の直後に描いたものである。描き始めは言語化する時間を考慮して長めの5分ポーズとしたが、私は言語化しなかった。

 その後は、3分ポーズと2分ポーズをいつもより長い時間連続して行なったが、私のクロッキーモードは新しい次元に入ることはなかった。1つひとつのポーズが独立していたからだと思う。

 さて、アトリエで描いたものを見直しながら何枚かを廃棄した。

 「そのポーズ、モデルが表現していることが見えてこないものは廃棄だ。それらを感じるものは、とりあえず撮影して、この美術館に掲載する。その集積はより大きなスケールの発見をもたらすことを信じて」

↑ TOP


Copyright(c) 2009 All rights reserved.