クロッキーF美術館コレクション vol.2010 Feb 13

17 pictures
A3 (420 x 297, thin paper)

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 指定時間固定
モデル: 彩 海

note
 私の身体が絶不調で、昨日のクロッキーのキャンセルに続いて今日も止めようかと思ったけれど、無理を押して描いた。結果は良好。休息時間に食べたアボガドが効いたのかも? それより、紙が17枚しかなくて、紙を大切にしたことが良かったと思う。私はいつも恵まれ過ぎている。過ぎたるはなお及ばざるがごとし。体調も過ぎるより、及ばないぐらいでちょうど良いかも。鉛筆も折れないし、手も汚れないし、体力も温存できるし、捨てる紙も出ない、良いことばかりだ。この調子なら、死ぬ間際まで描ける。そうそう、今日改めて思い出したことだが、僕が絵を描き始めたのは、27才の時に入院して体力を失い、絵を描くことしかできなくなったからだ。それまで使っていたカメラさえ持てなくなったからで、カメラのシャッターを押す方が体力と気合いを必要とする。あれは時間を創り、切り裂き、一瞬のうちに捕獲する作業だからね。

↑ TOP


Copyright(c) 2010 All rights reserved.