クロッキーF美術館コレクション vol.2010 May 14

22 pictures
A3 (420 x 297, thin paper)

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 指定時間固定
モデル: NB 

note
 偶然ラジオから流れてきた音楽にモデルさんが感情移入してしまいましたが、何とかなったようです。クロッキーとは関係ない話ですが、日本の流行歌にある1つの傾向を発見しました。それは、歌詞の内容と関係なく多くの曲にあてはまる傾向です。心の直接訴えかけてくるような動きです。相手の心に寄り添ったり、自分と相手の区別ができなくなるような心の動きです。これは「やさしさ」や「思いやり」を大切にする日本国民の特性と関係しているように思います。

 さて、クロッキーの方は初め5分ペースで進んで、軽くビールで休息を挟んでから、初めのペースを維持しました。最後になって、ペースを3分ペースに上げました。鉛筆は8Bと7Bを中心に、濃いめのものを使いました。全体に安定したペース配分のクロッキーができたと思います。

↑ TOP


Copyright(c) 2010 All rights reserved.