クロッキーF美術館>美術館コレクション>2012

クロッキーF美術館コレクション vol.2012 Jun 11

19 croquis
(420 x 297, pencil)

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 3分、2分、5分固定
モデル: tomoco

note
 今日はモデルtomocoの初仕事。初めは緊張されていましたが、だんだん集中力が高まっていく様子がよくわかりました。ポーズ数はかぞえていませんが、予定よりも多くなってしまったかもしれません。休息は3回でした。合評会では、顔が描きたかったという意見がたくさん出ましたが、髪で自然に隠れなければ、顔に集中し過ぎてしまう危険性があるほど美しい表情だったと思います。

 後からクロッキーを見直すと、全体を通して軽やかさを感じます。初めてのモデルさんを描く時は各パーツがわからなくて上手くいかないものですが、今回は上手くいったのではないかと思います。言葉にはうまくできませんが、空気の流れや色彩を感じました。他にもたくさんの色を感じたのですが、それらは回数を重ねることで解釈できるようになると思います。


上:合評会風景


上:本日の第1席


上:本日の第2席

↑ TOP


Copyright(c) 2012 All rights reserved.