クロッキーF美術館>美術館コレクション>2012

クロッキーF美術館コレクション vol.2012 Nov 28

32 + 2 croquis
(420 x 297, pencil)


合評会のために床に並べられたKさんの作品

本日の第1席 = Kさんの作品

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 3分固定
モデル: 風未子

note
 事前にモデルさんが用意されたテーマに従って行いました。テーマは秘密ではありませんが、クロッキーに教えてもらうことはしませんでした。以下は、二次会で教えて頂いたテーマです。

前半:シャンソン歌手『風未子』ライブの予告
1 雪が降る(3分5ポーズ)

 雪は降るけれどあなたは来ない。雪は降るけれどあなたは来ない。それのくり返し。ひたすらそれのくり返し。
2 暗い日曜日(3分7ポーズ)
 恋人に捨てられて死ぬ覚悟を決めている女の詩
3 キャバレー(3分7ポーズ)
 ミュージカル『キャバレー』から

後半:いろいろな色のイメージ
1 赤(3分6ポーズ)

 血、ルージュ、嫉妬、炎など
2 白(3分6ポーズ)

 信仰、忘却など
3 青(3分6ポーズ)

 憂鬱な街角、裏町、怪しげな場所、ジャズ、ニューヨークなど

 なお、シャンソン歌手でもあるモデル風未子さんは、来週ステージに立たれます。5人の歌手が出演する約2時間のライブです。

2012年12月12日(水)のライブの予告
日 時
:12(水)19:00開演
場 所
:プティパリ
 名古屋市東区東桜2丁目13-18岸田ビル1階
 052-933-2324
料 金
:3500円(ドリンク別)
 このHPを見てシャンソンライブ鑑賞を希望される方は、風未子さんの携帯へご連絡ください。彼女のご好意により3000円でご案内させていただきます。なお、携帯番号は本人の許可を得て掲載しています。
090-5453-5614(風未子 携帯)

 私は鉛筆や紙、モデルの形態を使って、「あるもの」を表現しようとした。あるものに具体的な形があるとき、描きやすく、完成した作品は理解しやすい。例えば、右の作品では「黄色い形のもの」を描いた。それは柔らかな暖色だったが、黄色のコンテしか手元になかった。私は「それ」を描いてからモデルの右腕→ 左腕→ 頭部→ 胸部→ 腹部→ 腰部→ 下肢を描いた。

 それは「愛おしいもの」であるが、詳細は不明。私が描きたいものは「モデルの両腕に抱かれていた愛おしいもの」であり、モデルの形態は二次的なものである。鉛筆、コンテ、紙は必要なものであるが、不可欠なものではない。黄色も不適切な色であるが、本質と関係ないので問題ない。

 一期一会の時空間に存在した物質を使い、「美しく遷ろい消えゆくもの」を平面に定着させること、それが私の仕事、クロッキーFである。

↑ TOP


Copyright(c) 2012 All rights reserved.