クロッキーF美術館>美術館コレクション>2016

クロッキーF美術館コレクション vol.2016 Sep 5

24 croquis (420 x 297, pencil)

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 3分
モデル: チェリー

note
 デビュー前のチェリー3回目。本番と同じように全て3分で行いました。 とはいうものの、前半は私自身のために作成しました。BGMを使いましたが音量が大き過ぎたかもしれません。若干エネルギーを吸い取られたようです。後半はポージングのアドバイスをしたり、タイマーを押すタイミングを変えたりしたので描画に集中できませんでしたが、結果はそれなりです。

 収穫としては、今日はウォームアップの時間が必要だった、ということです。何枚か描く場合、初めが良い場合と終わりが良い場合の2通りになることが多いのですが、今日は後者だった、ということです。

 他には、(1)前回好調だった太い鉛筆に頼り過ぎた、(2)馴染まない鉛筆があるのは黒鉛じゃなくて混合物が原因、(3)感覚に委ねる時は「質」も「量」も十分に抑制すること、(4)見ていないものや感じていないものは描いてはいけない、(5)魅力的なものはよく見てしっかり描く、このような当たり前のことをいくつか確認した。

↑ TOP

メインページ
クロッキー会&デッサン会のお誘い
美術館への行き方
美術モデル応募


Copyright(c) 2016 All rights reserved.