クロッキーF美術館>美術館コレクション>2018

クロッキーF美術館コレクション vol.2018 Mar 23

1 croquis (420 x 297, pencil)
みんなのデッサン 3

===ここから、みんなのデッサン===

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 20分×10回(5時間)
 10:30〜13:00 デッサン
100分、14:00〜16:30 デッサン100分
モデル: 波

note
 波さんによる午前&午後5時間デッサン会(F4回目)でした。私はその最後の20分を鉛筆でスケッチさせて頂きました。コンテや油彩で描かれた作家さんたちは、それぞれ自分の世界をしっかりと表現されていました。波さんを通して自分の感じたものを表現しようとすることは、目前にある形態を追求することよりも大変な作業だと思いますが、私はその方が好きです。

 また、合評会では背景の描き方について質問がありましたが、私は「背景とモデルは区別できないこと」「もし、背景があるとすれば、モデルと作家の間にある空間は背景であること」を指摘し、「自分が描きたいことが鑑賞者にきちんと伝わるように描けばよい」とまとめました。

 なお、波だんは先週日曜日に開催された名古屋ウィメンズマラソン2018を完走された東京のモデルさんです。次回は4月20日(金)に名古屋クロッキーF美術館にいらっしゃいます。時間は今回と同じなので、興味ある方はご予定ください。

↑ TOP

メインページ
クロッキー会&デッサン会のお誘い
美術館への行き方
美術モデル応募


Copyright(c) 2018 All rights reserved.