クロッキーF美術館>美術館コレクション>2020

クロッキーF美術館コレクション vol.2020 Jan 14

16 croquis (420 x 297, pencil)

---

---
---

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 3分、5分、5分、7分
モデル: 昆布

note
 昆布さんの今日のテーマは「お菓子」です。初めの3分ポーズは「飴」が誕生してから食べられて消えてなくなるまで、5分ポーズと7分ポーズはいろいろなお菓子をイメージされたそうです。ちなみに、最後は「水飴」です。

(1)飴、砂糖がとけてかたまって飴玉になる。飴玉を買って食べたらなくなった。
(2)チュッパチャプス、ポッキー、花林糖、ショートケーキ)
(3)ドーナツ、チョコレート、ゼリービーンズ、葛切り
(4)マカロン、水飴、アイスクリーム

 私は色鉛筆を入れようとしたのですが、今日は作為的でいけませんでした。サインについても描画中に入れようとしているのですが、 それも意図的で面白くないので、画面右下に隠れてしまうように入れてみようかな、とか色々考えているのですが、考えている時点でよくないですね。そもそも目的がよくないのかもしれません。

日付とモデル名
 日付とモデル名を入れる第一目的は、展示後の整理整頓です。 そうであるなら、機械的に入れればいいのですから、おしゃれにしようなどという第二目的を入れてはいけないのです。おしゃれにすることが目的ならそれで良いでしょう。日付を大切にしたいなら、それを先に書くべきでしょうし、モデル名を大切にしたいならそれが優先です。ということ、本日の問題点は一通り解決したように思います。これは明日のクロッキーで検証してみます。

 あ、それから、途中からモデルさんの右から描きました。角度がつくと良いですね。

 ネット検索して頂いた方が2人いらっしゃいました。いろいろな場所に移動して描かれても、場の雰囲気を高めてしまうほど達筆なお二人でした。ぜひまたお越しください!

↑ TOP

メインページ
クロッキー会&デッサン会のお誘い
美術館への行き方
美術モデル応募


Copyright(c) 2020 All rights reserved.