クロッキー F 美術館

ライン(線)

1 ある1つの画材で描き進め、行き詰まったら変える
 ・ うす墨→ 鉛筆
 ・ 鉛筆→ うす墨
 ・ もっと粘って追求してできなくなった時→ それは、できない
 ・ 方法を変えるしかない

2 支配する輪郭
 ・ 台 形
 ・ たまご
 ・ やさしい形
 ・ ただし、いかなる場合も曖昧ではならない

3 2本の平行する線
 ・ なんと非芸術的なスピード感にあふれた線
 ・ 時間を感じる線
 ・ (一瞬にして)追いかけてしまう線
 ・ 勢い、重心、方向、方向性、流れではない

右図:作品群2001 Dec 13から

4 重心を無視した視点、ライン、目の動き、本能的な視覚
 ・ なんとも厭らしい動き
 ・ 共感を呼ぶ線
 ・ くさい線

5 溶けてしまった外形
 ・ これは線の集積とはいえない
 ・ 剥落した線の痕跡、遺物

6 逆方向のライン、逆のライン
 ・ 静かに入り加速・加圧する
 ・ 時間と空間を産み出す

7 見えている輪郭らしきものを追いかけてはならない
 ・ 生命を見つけよ

8 余った勢いで動いてしまった線、残った線、それでない線
 ・ ぶれ
 ・ 余波
 ・ エネルギーの視覚化
 ・ 単純な延長線上ではく、その線が動いてしまっている

9 うまくいかない部分は放置せよ。バランスの問題なのだ。
 ・ 描けないのには原因がある
 ・ 技術的な問題ではないはずだ

10 嗅覚、触覚、無駄な感覚
 ・ もっと直接的に感じているはずだ(2003.2.5)

11 香り立つ線

私は神の線をひきたい
すごい線達は平面上に存在しない。すごい線達はうごめいている。ある者は交差し、あるものはこっちへ来たり、あっちへ行ったり、完全な時間と空間の一致を見せている。1996.1.2

そんなに線に近づいてはいけない。線が見えなくなってしまう。1996.1.2

たじろぐ線

線をひく、こう、ひきたいのだ。

線をひくイメージをするだけで楽しい。

女や男を書いているつもりは毛頭ない。やりたい事をやっているまでだ。それが私の一部になっている。
 

↑ TOP


Copyright(c) 2002-2007 All rights reserved.