== 生体内の物質(エネルギー)移動 ==
他クラスの場合
◎ 『種子の発芽』をカットして『ブドウ糖分子間内エネルギー』の
説明を加えた
<Dさんのノート>
<ブドウ糖分子間内エネルギー>
この説明には、Dさんのプリントのように分子モデルを書いた
そして
『原子と原子の間に結合エネルギーが封じ込められており、それらを
切断すると、まるで原子爆弾のようなエネルギーが出てくる』
と付け加えた
(正確には、モデルも説明も間違っている)
さらに
『これらのエネルギーは
太陽エネルギーが変換されたもの(光合成)であり、
また
ブドウ糖から取り出され(内呼吸)、
『生活するためのエネルギー』や『筋肉を動かすためのエネルギー』になる』
と説明した
<授業の様子と考察>
・ 『種子の発芽』をカットすることによって、光合成と内呼吸の
関係をスムーズに説明できた。
・ しかし、理解度の低い生徒にとっては
『ブドウ糖分子間内エネルギー』の概念は抽象的過ぎるような気がする
これを検証することは出来なかった
・ 後半の『エネルギーの変換』については、
ほぼ理解できたようだ