理科に関するアンケート結果3年C組
   
   
項 目
   
 理科プリント(授業用)について
   
 テスト問題について
    印象に残っている授業
   
 5択3題
    改善点・要望
    
福地先生にメッセージを

         <注1> 意見後ろの数字は人数を表わす
                   (男子)+(女子)
              無しの場合    男子1人
              
紫色の場合    女子1人
         <注2> 同一人物の複数回答可
         <注3> 男子17人+
女子15人


1 理科プリント(授業用)について
 
 <肯定的>
 ・ 良 い                 7+1 
 ・ テスト勉強に便利、良くまとまっている  2+4
 ・ ノートより分かりやすい         4+3
 ・ 図、グラフがよい            1+4
 ・ 黒板を写しやすい            2
 
・ 印刷してあるので時間短縮になる     2
 ・ 楽しい、面白い             2
 
・ 好きなようにまとめれる
 ・ ファイルしやすい

 ・ 授業内容が事前に分かるので良い
 
・ 配られると何をやるのかわくわくした
 ・ 重要ポイントを自分で書くようになった

 ・ 後から授業内容を思い出すことができる
 <中 立>

 ・ 資源の有効利用のため両面印刷に

 
・ 慣れた
 ・ **科のように先生が書いた重要なところを写すのもいい

 <否定的>

 ・ 実験の時は忙しくて白紙のままの時もあった

 ・ 見ただけでは分からないプリントがある
 ・ プリントをなくすので嫌だ
 
・ かさばる 
 ・ 練習問題を入れて欲しい
 ・ 字が読み難い

 ==<考 察>============
 1 大きな改善すべき点は見つからない
   → 来年度も同様の方法で継続する
 
===================

↑このページの TOP へ



 2 テスト問題について
 <肯定的>
 ・ 範囲が明確でよい           3+5
 ・ 前のテストは復習になる、定着する   1+3
 ・ 良 い                2
 
・ 2回目に間違えると自分の弱点が分かる 2
 
・ 予告されたプリントは、勉強量と結果が直接的でよい 
 
・ バランスがとれている
 ・ 基本から応用、簡単な問題から難問奇問まであり良い
 ・ ニュースや新聞記事からの問題
 <中 立>
 ・ 簡単な時も難しい時もある       3
 ・ 難しい                3+1
 ・ ほとんどプリントなので簡単      2

 
・ 普 通
 ・ 点は取れなかった
 ・ 点が採りやすい
 ・ 本番になると緊張した

 <否定的>
 
・ 同じ問題は、丸暗記で勉強にならない  3
 ・ 採点ミス(訂正、問題削除)が多過ぎる  
 ・ 新しい問題を出して欲しい
 ・ こんなに同じ問題が出るとは思わなかった     
 
 ・ 解答用紙が間違いやすい
 ・ 範囲が分かっていると前日まで怠けてしまう
 ・ 問題数が多く、時間に余裕がない

 ==<考 察>===================
 1 成績上位者に対する配慮に欠ける
   → 応用問題の数を増やす
   → 問題の数字を変えるだけでなく、類似問題で出題

 2 下位〜中位の者に対しては良好である。つまり、
  範囲が明確であり、学習ポイントが絞られている
   → 『予告されたプリント』は継続

 3 今回の方法は、3年間を通して行ってきたが、
  3年2学期中間テストの頃から、新しい問題の割合を増や
  すべきだった。
   ※ 今回の方法については別の機会に後述する

 ===========================

↑このページの TOP へ


 3 印象に残っている授業
 2年 実験『液体窒素』         4+4 
死んでしまったザリガニ
 
3年 実験『斜面を滑り落ちる物体』   2+4 データ処理の仕方が分かった
 2年 実験『アメ作り』         3+1

 
3年 観察『火成岩』『堆積岩』     3+1
 1年 観察『校庭内の雑草』       2+1
 3年 初めての授業のおかまバーの話   3
 1年
 観察『微生物』          3
 
1年 実験『鉄と硫黄の化合』      3
 3年 塩酸の性質(飲む)        2+1
 3年 実験『塩酸の電気分解』      1+1 塩素で廊下に避難  
 3年 実験『塩化銅の電気分解』     1+1
 3年 観察『動植物の細胞』       1+1    
 3年 石灰岩に塩酸をかける実験     2
 3年 実験『滑車』           2
 
2年 実験『だ液の働き』        2
 2年 クルックス管、真空放電      2

 3年 化学の実験
 3年 水溶液関係
 3年 サルと人の違いの授業
 3年 硫酸で雑巾を溶かす
 3年 観察『火山灰』          
 3年 ガラス細工、スポイト作り     
 3年 3年間のまとめ(授業が充実) 
 3年 中学校理科の復習(光)
 3年 実験『微生物の呼吸』 
 3年 等速直線運動の授業  
 3年 観察『花粉』
 3年 地 震 
 2年 回路をたくさん作る実験
 2年 天 体 
 2年 火災報知器がなった授業
 2年
 ミスターS『にぎにぎ授業』
 
2年 ラジオを聞きながら天気図を書く
 全年 顕微鏡の実験(岩石、微生物)
 
 
1年 植物全般
  ? 物質の性質でやった実験
 
1年 光や音の実験(身の回りの現象)
 1年 観察『ヘール・ボップ彗星』
 1年 実験『酸化銀の還元』『酸化銅の還元』  

 
1年 プラネタリウム
 1年 観察『タンポポ』花びら数え
 1年 観察『花のつくり』セロテープで貼る

 ==<考 察>============
 1 学年別に集計すると
  3年 34
  2年 17
  1年 13
  さて、記憶が薄れることを考慮すると1、2年の割合が大きい
   → 特に、次の授業は確実に残していきたい
    ・ 校内の雑草(植物)観察、採集
    ・ 液体窒素の演示実験
    ・ 飴づくり
    ・ 実験『だ液のはたらき』
    ・ 実験『鉄と硫黄の化合』
    ・ 観察『微生物』

 2 3年で残したい授業は
    ・ 実験『斜面を滑り落ちる物体』 
    ・ 観察『火成岩』『堆積岩』 
    ・ 塩酸の性質(飲む)  
    ・ 実験『塩酸の電気分解』  
    ・ 実験『塩化銅の電気分解』 
    ・ 観察『動植物の細胞』  
    ・ 実験『滑車』 

 3 次に1、2の特徴を考察したいが、これは他の学級の結果
  を待ってからにしよう   
 
===================

↑このページの TOP へ



  4 5択3題

1 理科は好きでしたか

段階 男 子 女 子 合 計
111111 11 11111111
1111 111111 1111111111
11111 11111 1111111111
11 111
.

2 授業は分かりやすかったですか

段階 男 子 女 子 合 計
11111 111111
1111 111111 1111111111111
1111111 11111 111111111111
. . .
. . .

3 理科は楽しかった?

段階 男 子 女 子 合 計
11111111 11111111 1111111111111111
11111 111111 11111111111
111 1111
. 1(授業の時)
. . .

 <考 察>
  1 『分かる=好き』について
   このように記述した生徒は1人
   女子については、上記の公式が当てはまる。
   しかし、男子は『分かる=好き』ではない。
   詳細は、他クラス結果を待ちたい

  2 B組とは明らかに相関関係が異なる
   詳細は後日

  3 好き、だけど、苦手教科(1人)

  4 『楽しさ』は『好き』『分かる』とは関係無い

  5 『楽しかった』と答えた生徒が多い
   → 個人としては嬉しいが、楽しいだけでいいのか?と
    厳しく自問したい。

    『楽しい』『好き』『分かる』から1つ選択しろと言われたら
    どうする?

    彼等が高校生になったとき、
    「中学校の理科は分からなかったけど、楽しかった」
    と言ったら教師として悲しい。しかし、結果はこれだ

    また、彼等は次のようにも言う
    「中学校の理科は楽しく、好きだった」
    ほー、助かった

    問題点は、『分かる』割合が少ないことだ。しかし、
    これは他教科も含めて考察するべきだろうし、
    『分からない』『分かり難い』は0であることから
    理解度は高い、と判断してよいだろう

↑このページの TOP へ



  5 改善点・要望
         ※ ここでは否定的意見を求めている
 
<肯定的>
 ・ な し         9+2
 <中立、要望>
 ・ 天体望遠鏡で星の観察  1+1

 ・ 何か植物を育てたい
 ・ 最後の方があっさりしていたので、何か実験をしたかった

 <否定的>
 ・ 黒板の字をハッキリと  6+2
 
・ もう少しゆっくり    2
 ・ テスト問題を完璧に   2
 ・ テストに実力問題を

 ・ 入試のための過去問を
 ・ 授業の最後に復習ワークを
 ・ 問題をたくさんやって、解説
 ・ もっと難しい内容を

 ・ 受検用の勉強をしているようだった

 ・ いい加減で不安になる

 ・ 生徒の質問したことは最後まで説明して欲しい

 
・ 全ての授業を理科室で
 
・ 理科室を綺麗に
 ・ 理科室の雑巾を綺麗なものに
 ・ 実験で何をやったら良いか分からない時があった。
   でも、楽しかったから良いけど、、、
 ・ 先生が指名して当てて欲しい
  (手を挙げない人は、質問を理解していない)

 ===<考 察>===============
 1 黒板の字を丁寧に
  これについては、教師が故意に
  教科書の漢字であり、かつ、そのページを開いている場合、
  乱れた字で書くことで調べさせようしたが、30パーセン
  トの生徒が改善を求めた
  → 毎回「自分で調べなさい」と言う
  → その他の場合、できるだけ丁寧に書く

 2 テスト問題について
  実践問題の解説を求める声が1〜2割
  → テスト直後の解説は、生徒の要望に応じて
   できる限り詳しく行っているが、授業では
   ほとんど行っていないのが現状である。
   時間の問題があるだろう

 ========================

↑このページの TOP へ



  6 福地先生にメッセージを
 ・ 楽しかった              5+7
 ・ ありがとうございました        6+6
 ・ 今のままでよい、いてください     3+2
 ・ 個性的でよい、
ワイルド、危険     2+3
 ・ 理科が分かるようになった       1+3
 ・ 頑張って               2+2
 ・ 旅行話で生徒を笑わして下さい     1+2
 ・ 福地先生の授業にだんだん慣れた    1+1
 
・ 病気を早く直して下さい        2
 ・ 名城公園に地層の観察に行きたかった  2

 ・ 生徒の名前はちゃんと覚えて下さい   2
 ・ な し                2
 ・ 理科が楽しくなった
 ・ 実験が楽しい
 
・ 実験が嫌いだった
 ・ スピード授業、あっさりしていて良い
 ・ 自由班でよかった   

 ・ 『中学校理科の復習』はクラスの意見で決定し、
  問題が解けるようになった
 ・ 分かりやすい授業だった
 ・ 結婚しないの?
 ・ ランチの残りのパンは、まだ持ち帰っているのですか
 ・ 生徒と生徒の関係みたいだった

 ・ 嫌なことも、好きなことも、悲しいこと、嬉しいこと、
  どんなことも、その時しか経験できないことだったと思うし、
  たくさん経験したほうが強くなれる気がするから、これからも
  いろいろあると思うけど、1日ずつ成長していけたらいいな
  と思えるから大丈夫だろうと思います。
  先生も頑張って下さい。つづく、、、
 ・ いい先生って感じ  
 ・ 美術の授業では、凄く速く書いても上手い絵にびっくりし
  たし、よく分からないものを作って楽しかった
 ・ オセロクラブが楽しかった  
 
・ いつまでも若く
 ・ メール送ります
 
・ ライブありがとう
 ・ これから入学してくる多くの生徒は、親による基本的な躾がな
  されていないと思います。今の福地先生のように生徒を信頼し、
  自分の判断でいろいろやらせるのは素晴らしいと思いますが、それは、
  中学に入るまでに親が駄目なものは駄目、としっかり注意している家
  庭の生徒がたくさんいての話だと思います。
   しかし最近は、(全部を見た訳ではありませんが)子供に甘いのか
  面倒臭いのか分かりませんが、子供をあまり叱らなくなったようです。
  例えば、公共交通機関で子供が明らかにマナー違反をしているのに
  親は注意しません。周りの人も注意すればいいのですが、なかなか
  できません。
   こういう環境では、子供が我がままになるのも当然ですが、これを
  改善しないと次の世代がもっと駄目な人間になります。
   その歯止めをかけるのが、これからの先生の仕事だと思います。
  仕事内容は多様化していくと思いますが、頑張って下さい。
  3年間ありがとうございました。

↑このページの TOP へ



 (C) 1999 Fukuchi Takahiro

(以下余白)