理科に関するアンケート結果3年E組
項 目
1 理科プリント(授業用)について
2 テスト問題について
3 印象に残っている授業
4 5択3題
5 改善点・要望
6 福地先生にメッセージを
<注1> 意見後ろの数字は人数を表わす
(男子)+(女子)
無しの場合 男子1人
紫色の場合 女子1人
<注2> 同一人物の複数回答可
<注3> 男子15人+女子13人
1 理科プリント(授業用)について
<肯定的>
・ ノートより分かりやすい 5+2
・ 良 い 7
・ 図、グラフ、表がよい 1+2
・ 自分で好きなようにまとめれるので良い 3
・ 自由なスペースがよい 2
・ まとめるのが楽しい
・ 通し番号がよい
・ 提出があるので皆一生懸命書いた
<中 立>
・ こういうやり方もあるんだなあと思った
・ 両面印刷で
・ 裏面が真っ白はもったいないけど便利
・ 紛失すると困る
・ 穴をあけておいて
<否定的>
・ かさばる 1+2
・ 考察を書かなければいけないのが嫌 2
・ プリント採点は嫌
・ 全体にスペースを大きくして欲しい
・ ノートでも良かった
・ 図を丁寧に
・ 字がきたない
==<考 察>============
1 『理科プリント』と『ノート』の違い
ーー「ノートより分かりやすい」の意味を分析するーー
次のように生徒が書いた
Aさん:先生がプリントに沿ってやったから、分かりやすい
B 君:その日に何をするのかということが最初から印刷してある
ので分かりやすい
Cさん:プリントが渡されると、次は何をやるのかなあとワクワクくした
つまり、『分かる』は『授業が見渡せる』の意味を含む
一般に、授業は教科書に沿って行われない。何故なら、もし、
教科書の順序通りなら、生徒は常に授業の展望を持てるはずだ
これは私の授業に限らない
しかし、生徒が『ノートより分かりやすい』と意見する時、
『教科書とノートでは、授業の先が見えない』ことを意味する
彼等は『授業目的』を知りたがっている。ノートとプリントの
違いを意識する生徒は、他教科あるいは過去の授業ににおいて
目標を失っている(いた)可能性がある
===================
2 テスト問題について
<肯定的>
・ 良 い 3+3
・ 範囲が明確でよい 4
・ 前のテストは復習になる、定着する
・ 簡単だったが、あの程度で応用が効くと思う
・ 出題内容が適切
・ 簡単そうで難しいから良い
<中 立>
・ 普 通 3
・ 無 し
・ 難しい
・ 簡単な時も難しい時もある
・ 見た目が難しそう
・ こういうテストもあるのかと思った
・ 絵を書く問題(月、台風、生物のからだ)が嫌
・ 生物の絵を書くのが嫌
<否定的>
・ 応用問題を
・ 出題割り合いを発表しないで、差が出難いから
・ オリジナリティー溢れる問題を
・ 出題意図が分からない
・ 予告されたプリントからの出題が多すぎる
・ 予告されたプリントは実力がつかない
・ 簡単な時と難しい時と両極端
・ 解答用紙の訂正が多い
==<考 察>===================
後日、述べる
==========================
3 印象に残っている授業
・ ガラス細工、スポイト作り 6+2
・ 実験『液体窒素』 5
・ 実験『斜面を滑り落ちる物体』 1+3
・ おむつ 4
・ 塩酸の性質(飲む) 1+2
・ 岩 石 1+2
・ アメ作り(2年) 2
・ 化学式 2
・ 虫探し 2
・ 観察『微生物』 2
・ 実験『鉄と硫黄の化合』 2
・ 実験『塩化銅の電気分解』 2
・ 観察『いろいろな細胞』 2 タマネギ
・ 実験『滑車』 2
・ 観察『火成岩』『堆積岩』
・ 観察『校庭内の雑草』1年春
・ 電気分解の実験
・ 消 化
・ 実験『酸化銅の分解』
・ 観察『種子』 リンゴなど
・ 天気図をかく
・ 実験『音の速さ』 運動場に並んで手を挙げていく
・ 観察『カビ』
・ 火災報知器が鳴ったこと
・ 岩石を「ほー」といって見ること
・ 中学校理科のまとめ『熱量』
・ 実 験
・ 1年最初の授業
・ 自 習
・ クルックス管、真空放電
・ 実験『質量保存の法則』
・ コンピューター室
・ 観察『赤血球』
・ 硫酸で雑巾を溶かす
・ 気 象
・ 食物連鎖の授業
・ 酸性雨の授業
・ でんきを「できん」と書いた日
・ 太陽と地球の距離
・ 地学分野
・ 天 文
・ 実験『等速直線運動』
・ 水溶液
・ 電 流
・ 実験『だ液の働き』
・ 観察『タンポポ』花びら数え
・ 天 体
・ 植物全般
==<考 察>============
このクラスは多岐にわたっている
詳細は後日
===================
4 5択3題
1 理科は好きでしたか | |||
| 段階 | 男 子 | 女 子 | 合 計 |
| 5 | 11111111 | 11 | 1111111111 |
| 4 | 111 | 11111 | 11111111 |
| 3 | 11 | 1 | 111 |
| 2 | 1 | 111 | 1111 |
| 1 | 1 | 11 | 111 |
2 授業は分かりやすかったですか | |||
| 段階 | 男 子 | 女 子 | 合 計 |
| 5 | 1111 | . | 1111 |
| 4 | 11111 | 1111 | 111111111 |
| 3 | 111111 | 111111111 | 111111111111111 |
| 2 | . | 1 | 1 |
| 1 | . | . | . |
3 理科は楽しかった? | |||
| 段階 | 男 子 | 女 子 | 合 計 |
| 5 | 111111111 | 1111111 | 1111111111111111 |
| 4 | 1111 | 1111 | 11111111 |
| 3 | 11 | 1 | 111 |
| 2 | . | . | . |
| 1 | . | . | . |
<考 察>
1 『分かる=好き』について
比例していない
2 『分かる=楽しい』について
比例している
3 1、2の詳細は後日
4 『分かりやすさ』において、男女間に有意差
5 改善点・要望
※ ここでは否定的意見を求めている
<肯定的>
・ な し 5+3
・ いろいろな授業があっていい
<中立、要望>
・ 1+2
・ 実験をたくさん 2
・ できるだけ理科室で
・ カエルの解剖をしたい
・ 先生、僕らをもっと愛して
・ 遊びのような教科書に囚われない授業も
・ プリントを綺麗に作って
<否定的>
・ まあいいや、適当はやめて下さい。 3
・ 授業をゆっくり 1+1
・ 先生も理科のことを勉強すべきです
・ 生徒に答えを聞かないように
・ みんなが分かりやすいように説明して欲しい
・ 実験方法を明確に
・ 黒板の字をハッキリと
・ 薬品はメスシリンダーで
===<考 察>===============
1 初めに『言いわけ』
なぜ、このE組だけ
「『光り』をしっかり教えて欲しい」3人
「まあいいや、適当はやめて下さい」3人
「先生も理科のことを勉強すべきです」
「生徒に答えを聞かないように」
なのか言い訳する
3学期最後、『中学校理科のまとめ』として生徒から復習し
たい分野を聞いた。答えは『光』の分野
その直後、私は
「困ったなあ、これは苦手な分野なんだ」
と言った。これが失敗の始まりであり、全てである
この台詞は絶対に言ってはいけない
生徒は『光』が分からない。それを先生に教えて貰おうと
した。つまり、生徒は自信が無い。そんな人に、
「私も自信ない」
などと話したら、彼等は
「じゃあ、教えてくれなくても良い」と答えるだろう
教師は、常に自信に溢れていなければならないのだ
========================
6 福地先生にメッセージを
・ ありがとうございました 3+6
・ 頑張ってください 3+1
・ 早く結婚して、子供の顔が見たい 3
・ これからも面白い授業をする先生で 1+3
・ 好き、ラブ 2+1
・ 楽しかった 1+1
・ 先生の中では一番話しやすかった 2
・ 旅行の話が面白い 2
・ 先生の授業はいつも楽しかった
・ 分かり難いこともあったけど楽しかった
・ 理科はそんなに好きじゃないけど、先生の授業は楽しかった。でも、
もうちょっと分かりやすい教え方を考えて下さい。
・ 他の先生だったらやらないような実験がよい
・ また逢おう
・ 先生に逢えて良かった
・ 今時の新しいタイプの先生
・ 生徒を魅了するあなたは国宝級です
・ メッセージは心で伝えるものです
・ 3年間、福地先生と過ごせたことが良かった
・ 笑い顔が良かった
・ な し
・ 美しい字で
・ もっと分かりやすい授業を
・ 美術も頑張って下さい
・ これからも人体実験をしないで下さい
・ テスト問題『台風は何回来た?』『今日の月の形?』など困ったけど
笑えた。
・ 1年の時の髪型が変だった
・ あなたのケツに惹かれて僕は理科を頑張ってきた。もし、
理科の先生があなたじゃなければ授業にもっと専念できた。
本当に、僕の青春をありがとう
・ いつまでも、ユニークでよく分からない先生でいて下さい。私は、
人間的に先生を見習いたいかな思った時期もありました。
・ 入学式で、初めて福地先生を見た時のことは今でもハッキリ覚えてい
ます。スーツを着ているのはいいけど、男の教師の中でロン毛を見たの
は初めてだったから。当時、かなりびっくりしたけど、先生の髪は徐々
に短くなっていき、今が1番いいと思います。
(以下余白)