理科に関するアンケート結果3年E組
   
   
項 目
   
 理科プリント(授業用)について
   
 テスト問題について
    印象に残っている授業
   
 5択3題
    改善点・要望
    
福地先生にメッセージを

         <注1> 意見後ろの数字は人数を表わす
                   (男子)+(女子)
              無しの場合    男子1人
              
紫色の場合    女子1人
         <注2> 同一人物の複数回答可
         <注3> 男子15人+
女子13人


1 理科プリント(授業用)について

 
 <肯定的> 
 
・ ノートより分かりやすい          5+2
 ・ 良 い                  7
 ・ 図、グラフ、表がよい           1+2

 
・ 自分で好きなようにまとめれるので良い   3
 ・ 自由なスペースがよい           2

 
・ まとめるのが楽しい
 ・ 通し番号がよい
 ・ 提出があるので皆一生懸命書いた

 <中 立>

 ・ こういうやり方もあるんだなあと思った

 ・ 両面印刷で

 ・ 裏面が真っ白はもったいないけど便利

 ・ 紛失すると困る
 
・ 穴をあけておいて

 <否定的>

 
・ かさばる                 1+2
 ・ 考察を書かなければいけないのが嫌     2
 ・ プリント採点は嫌

 ・ 全体にスペースを大きくして欲しい
 ・ ノートでも良かった

 ・ 図を丁寧に
 ・ 字がきたない  

 ==<考 察>============    

 1 『理科プリント』と『ノート』の違い
     ーー「ノートより分かりやすい」の意味を分析するーー
   次のように生徒が書いた

   Aさん:先生がプリントに沿ってやったから、分かりやすい
   B 君:その日に何をするのかということが最初から印刷してある
       ので分かりやすい
   Cさん:プリントが渡されると、次は何をやるのかな
とワクワクくした
   つまり、『分かる』は『授業が見渡せる』の意味を含む

   一般に、授業は教科書に沿って行われない。何故なら、もし、
   教科書の順序通りなら、生徒は常に授業の展望を持てるはずだ
   これは私の授業に限らない

   しかし、生徒が『ノートより分かりやすい』と意見する時、
   『教科書とノートでは、授業の先が見えない』ことを意味する

   彼等は『授業目的』を知りたがっている。ノートとプリントの
   違いを意識する生徒は、他教科あるいは過去の授業ににおいて
   目標を失っている(いた)可能性がある

 
===================

↑このページの TOP へ  



 2 テスト問題について
 <肯定的>
 
・ 良 い                3+3
 
・ 範囲が明確でよい           4 
 
・ 前のテストは復習になる、定着する 
 ・ 簡単だったが、あの程度で応用が効くと思う
 
・ 出題内容が適切
 ・ 簡単そうで難しいから良い

 <中 立>

 
・ 普 通                3   
 ・ 無 し
 ・ 難しい               

 
・ 簡単な時も難しい時もある  
 ・ 見た目が難しそう
 ・ こういうテストもあるのかと思った
 ・ 絵を書く問題(月、台風、生物のからだ)が嫌
 ・ 生物の絵を書くのが嫌

 <否定的>  
 ・ 応用問題を
 ・ 出題割り合いを発表しないで、差が出難いから
 ・ オリジナリティー溢れる問題を
 ・ 出題意図が分からない
 ・ 予告されたプリントからの出題が多すぎる
 
・ 予告されたプリントは実力がつかない
 ・ 簡単な時と難しい時と両極端

 ・ 解答用紙の訂正が多い

 ==<考 察>===================
  後日、述べる

 ==========================

↑このページの TOP へ


 3 印象に残っている授業
 
・ ガラス細工、スポイト作り     6+2
 ・ 実験『液体窒素』         5
 ・ 実験『斜面を滑り落ちる物体』   1+3
 
・ おむつ              4
 ・ 塩酸の性質(飲む)        1+2
 
 ・ 岩 石              1+2
 ・ アメ作り(2年)         2
 
・ 化学式              2
 ・ 虫探し              2

 
・ 観察『微生物』          2
 ・ 実験『鉄と硫黄の化合』      2

 
・ 実験『塩化銅の電気分解』     2
 ・ 観察『いろいろな細胞』      2 タマネギ

 
・ 実験『滑車』           2
 ・ 観察『火成岩』『堆積岩』

 
・ 観察『校庭内の雑草』1年春
 ・ 電気分解の実験
    
 ・ 消 化

 ・ 実験『酸化銅の分解』
 ・ 観察『種子』   リンゴなど
 ・ 天気図をかく
 ・ 実験『音の速さ』    運動場に並んで手を挙げていく
 ・ 観察『カビ』
 ・ 火災報知器が鳴ったこと
 ・ 岩石を「ほー」といって見ること
 ・ 中学校理科のまとめ『熱量』
 ・ 実 験

 ・ 1年最初の授業
 ・ 自 習

 
・ クルックス管、真空放電     
 ・ 実験『質量保存の法則』 
 ・ コンピューター室
 ・ 観察『赤血球』

 
・ 硫酸で雑巾を溶かす
 ・ 気 象
 ・ 食物連鎖の授業
 ・ 酸性雨の授業
 ・ でんきを「できん」と書いた日

 ・ 太陽と地球の距離   
 ・ 地学分野
 ・ 天 文
 ・ 実験『等速直線運動』
 ・ 水溶液
 ・ 電 流

 ・ 実験『だ液の働き』

 
・ 観察『タンポポ』花びら数え
 
・ 天 体
 ・ 植物全般

 ==<考 察>============
  このクラスは多岐にわたっている
  詳細は後日
 
===================

↑このページの TOP へ



  4 5択3題

1 理科は好きでしたか

段階 男 子 女 子 合 計
11111111 11 1111111111
111 11111 11111111
11 111
111 1111
11 111

2 授業は分かりやすかったですか

段階 男 子 女 子 合 計
1111 . 1111
11111 1111 111111111
111111 111111111 111111111111111
.
. . .

3 理科は楽しかった?

段階 男 子 女 子 合 計
111111111 1111111 1111111111111111
1111 1111 11111111
11 111
. . .
. . .

 <考 察>
  1 『分かる=好き』について
   比例していない

  2 『分かる=楽しい』について
   比例している

  3 1、2の詳細は後日

  4 『分かりやすさ』において、男女間に有意差

↑このページの TOP へ



  5 改善点・要望
         ※ ここでは否定的意見を求めている
 
<肯定的>
 ・ な し              5+3

 ・ いろいろな授業があっていい


 <中立、要望>
 ・   1+2
 ・ 実験をたくさん          2
 ・ できるだけ理科室で
 ・ カエルの解剖をしたい
 ・ 先生、僕らをもっと愛して

 ・ 遊びのような教科書に囚われない授業も
 ・ プリントを綺麗に作って


 <否定的>

 ・ まあいいや、適当はやめて下さい。  3

 ・ 授業をゆっくり           1+1
 ・ 先生も理科のことを勉強すべきです
 ・ 生徒に答えを聞かないように

 ・ みんなが分かりやすいように説明して欲しい

 ・ 実験方法を明確に

 
・ 黒板の字をハッキリと  
 
・ 薬品はメスシリンダーで

 ===<考 察>===============
 
1 初めに『言いわけ』
  なぜ、このE組だけ
  「
『光り』をしっかり教えて欲しい」3人
  「
まあいいや、適当はやめて下さい」3人
  「
先生も理科のことを勉強すべきです
  「
生徒に答えを聞かないように
  なのか言い訳する

  3学期最後、『中学校理科のまとめ』として生徒から復習し
  たい分野を聞いた。答えは『光』の分野

  その直後、私は
  「困ったなあ、これは苦手な分野なんだ」
  と言った。これが失敗の始まりであり、全てである

  この台詞は絶対に言ってはいけない

  生徒は『光』が分からない。それを先生に教えて貰おうと
  した。つまり、生徒は自信が無い。そんな人に、
  「私も自信ない」
  などと話したら、彼等は
  「じゃあ、教えてくれなくても良い」と答えるだろう

  教師は、常に自信に溢れていなければならないのだ

 ========================

↑このページの TOP へ



  6 福地先生にメッセージを
 ・ ありがとうございました         3+6

 
・ 頑張ってください            3+1
 
・ 早く結婚して、子供の顔が見たい     3
 ・ これからも面白い授業をする先生で    1+3
 ・ 好き、ラブ               2+1  
 ・ 楽しかった               1+1

 ・ 先生の中では一番話しやすかった     2
 ・ 旅行の話が面白い            2
 
 ・ 先生の授業はいつも楽しかった
 ・ 分かり難いこともあったけど楽しかった
 ・ 理科はそんなに好きじゃないけど、先生の授業は楽しかった。でも、
  もうちょっと分かりやすい教え方を考えて下さい。
 ・ 他の先生だったらやらないような実験がよい

 ・ また逢おう
 ・ 先生に逢えて良かった
 ・ 今時の新しいタイプの先生
 ・ 生徒を魅了するあなたは国宝級です
 ・ メッセージは心で伝えるものです   
 ・ 3年間、福地先生と過ごせたことが良かった 
 ・ 笑い顔が良かった 
 ・ な し   
 ・ 美しい字で

 ・ もっと分かりやすい授業を
 ・ 美術も頑張って下さい
 ・ これからも人体実験をしないで下さい
 ・ テスト問題『台風は何回来た?』『今日の月の形?』など困ったけど
  笑えた。
 ・ 1年の時の髪型が変だった

 ・ あなたのケツに惹かれて僕は理科を頑張ってきた。もし、 
  理科の先生があなたじゃなければ授業にもっと専念できた。
  本当に、僕の青春をありがとう   

 ・ いつまでも、ユニークでよく分からない先生でいて下さい。私は、
  人間的に先生を見習いたいかな思った時期もありました。
 ・ 入学式で、初めて福地先生を見た時のことは今でもハッキリ覚えてい
  ます。スーツを着ているのはいいけど、男の教師の中でロン毛を見たの
  は初めてだったから。当時、かなりびっくりしたけど、先生の髪は徐々
  に短くなっていき、今が1番いいと思います。

↑このページの TOP へ



 (C) 1999 Fukuchi Takahiro

(以下余白)