クロッキー作品群97 nov02

        1997年11月02日(日)15.30〜17.30
               中日ビル 4階 


今回の作品について

 日記で紹介した通り、右手を負傷したので左手で描く。「あまり、右手で描いたものと変わらない。」 と感じる。これは、私のモチーフの捉え方が同じだからだ。きっと、足で描いても大差がないだろう、と思う。利き腕で描いたほうが手っ取り早いだけの違いだ。
    
 描いている途中、力を入れすぎて水性ボールペンの先がとれた。コントロールできないからしたない。インクのしたたるボールペンも良い線が出る。
                   (下、4番目の作品)

<サイズ>      A3 コピー用紙
<画 材> ボールペン、水性ボールペン
<時 間>          2〜5分
   
※ 上の7作品は、今回のクロッキー40点から抜粋

したたるボールペンで描く。
 

雑 談
 まず、喫茶店でコーヒー。モデルのポーズについて花が咲いた。今日は正面を向いてポーズされることが多かったので、私は1回目の休憩でほぼ真正面に移動した。お陰で、大変良いポーズで描けた。逆にいうと、斜めなど他の位置からは変化のないポーズになったであろう。とにかく、私にとっては、最高のいいモデルだった。

 それから、『ラーメン亭』でビールとなる。これまた久々の『ラーメン亭』ギョウザは旨い。3人で2990円も嬉しい。帰りは、近藤さんとチャリンコでいい気分。

次の作品をみる

クロッキー作品群97 nov06

このページのTOPに戻る


Copyright(c) 1997-2005 All rights reserved.