クロッキーF美術館コレクション vol.2012 Feb 15

動画:クロッキーの描き方12feb15-09
動画:クロッキーの描き方12feb15-13

20 croquis
(420 x 297, pencil)

画 材: 鉛筆、A3上質紙
時 間: 3分*7、4分*5、3分*8、4分*6
モデル: ながあめ
小道具: 竹刀、椅子
撮影機材:オリンパスXZ-1、三脚

note =======================
 いつもより開始時間を20分早くして、クロッキーと合評会の時間を長くしました。クロッキーは実動89分、合評会は10分。ただし、合評会に参加できない方や参加したくない方もいらっしゃると思うので、クロッキーと合評会を切り離すようにしました。タイムスケジュールは下の通りです。

 1ポーズの時間は3分と4分で固定し、それを2回くり返しました。モデルのながあめさんは、厳しいポーズでも長時間決めて頂けるので、事前に時間を確定しておけば2つのクロッキー会を連続して行うようなリズムができるのではないか、と考えたからです。


上:合評会風景

合評会の手順
1 自分のクロッキーを1、2点選んで並べる
2 出品されたクロッキーを鑑賞する
3 各自、自分のクロッキーの見どころを発表する
4 気に入ったクロッキーに投票する
 ※ ステックシュガーを置く(自分ものはダメ、1枚につき1本まで、何枚選んでも良い)
5 投票数が多かったクロッキーを選んだ人に、選んだ観点を発表してもらう
6 クロッキー券を贈呈する
 ※ 今回は1席1枚、2席5枚でした

===

 さらに、ビデオ撮影にも初挑戦しました。私を含めて5人の作家さんのクロッキーを撮影させて頂きましたが、とりあえず私の様子を1つアップロードします。どうぞお楽しみください。今回はいろいろやり過ぎてしまいましたが、次回から集中力が高くなっていくと思います。

右:ビデオ撮影したクロッキー
 クロッキーをクリックするとビデオのページにジャンプします!

↑ TOP


Copyright(c) 2012 All rights reserved.