クロッキーF美術館コレクション

動画:細部観察描法12mar3-01

戻る(←クロッキーF美術館コレクション vol.2012 mar 3)

このページの下に、上のクロッキーを描いたときのビデオがあります。
 ファイルサイズ:52.7MB
 ビデオ時間:4分27秒

本日1枚目のクロッキーです。B鉛筆の1本で描きました。鉛筆の芯はあまり減りません。芯の先端がどれだけ減っているのかもあまり分かりませんでした。画面は1秒×3回ほど見たと思いますが、ほぼ画面を見ていません。画面を見るタイミングは、腰の位置を決め直すとき、顔の細部を描き直すときなどです。

ビデオを見て思うことは、各パーツの長さの割り合いが正確にとれていることです。描き込んだ顔は大きくなりがちですが、画面を見て描き直すときに修正しているようです。また、左下にある濃い部分は手指です。後半になってくると、強いタッチでまとめようとするのは悪い癖なので直します。

戻る(←クロッキーF美術館コレクション vol.2012 mar 3)

↑ TOP


Copyright(c) 2012 All rights reserved.