クロッキー F 美術館

美術モデル・インタビュー
風未子 (ふみこ)

取材日: 2010年4月1日
金山の落ち着いた料理屋で

 年齢、星座、血液型  46才、牡牛座、O型です。
 モデル歴  美術モデルをさせて頂いているのはクロッキーFだけです。初めて仕事をしたのは
2004年9月7日になります。
 モデルになったきっかけは  私は女優ですが、2004年の舞台『クレオパトラ』のブルータス役として、福地先生に出演依頼しようとしたことがきっかけでした。初めてお会いしたのは、知人の紹介でクロッキーFへ描き手として参加した時です。先生にいろいろな話を聴いたり舞台を見たりして頂いたのですが、出演は断られてしまいました。逆に、私が自分自身を表現する場として、美術モデルになるのも面白いと思い、モデル台に立つことになりました。写真も撮って頂きました。
 どのような意識で
 美術モデルをしていますか
 花シリーズでは、自分の好きな花をイメージします。その期節に咲く花を使います。夏の期節なら、朝顔アサガオ、向日葵ヒマワリ、グラジオラスなど、一番美しい状態をイメージします。組写真『月見草』の撮影では、つぼみがだんだん開いて、最後に萎しぼむまでを演じました。
 自分をフルーツパフェに例えて演じたこともあります。素敵な男性がいて、だんだん食べられていくイメージです。最後はどうなるかなあ・・・でも、好きな男性だから、ハッピー・エンドです!
 あの頃は髪が長かったので、髪だけで遊ぶこともありました。
 起承転結があるとして、『展』の部分、1番の見せ場をつくります。組写真『いそら』なら、いそらが男を捕まえる瞬間です。それから、その他の部分を組み立てるようにしています。
 まず内面が動いてからポーズするので、形だけっていうことはありません。食事する時、まず食べたい、と思うことと同じです。そして、動いた自分の身体を客観的に見て、1番良い形を決めます。この時は、自分が女優であると同時に観客の目を意識した演出家にもなります。
 ポーズを作るときは正面を意識しますが、クロッキーモデルの時は、正面を順にかえるようにしています。
 最近は何をしていますか  昨年8月からシャンソンを歌っています。レッスンは月3回ですが、毎日独学でやっています。これまでにステージで2回歌いました。実は、若い時からシャンソンに興味がありましたが、長年の夢が叶って最近歌えるようになりました。シャンソンはある程度年齢を重ねた方がよいので、丁度良かったと思います。

風未子を描いたクロッキー

2004年9月7日

.
2004年11月24日

.


2005年
C 2(A2)

.


2005年

g 2(A2)

.

.

.

.

.

.


2005年

2006年


2006年

.

2007年

i 4
(木炭紙、A2)

b 1
(A2)

april 5
(A2)

may 11(A2)
collection of members
会場の写真

ふみこ の ひとり ぶたい
風未子の独り舞台


1 いそら上田秋成「雨月物語」より
12点、NOV.2004


2 月見草
8点、NOV.2004


 吸血飢
9点、NOV.2004



4 C'est Si Bon
11点、NOV.2004


5 Jast a Jigolo
10点、NOV.2004


 56億7000万年
7点、feb.2005


 春の宵宴
7点、Mar.2005

2010年2月24日公開

↑ TOP


Copyright(c) 2010 All rights reserved.