クロッキー F 美術館

美術モデル・インタビュー
M (えむ)

取材日:2010年3月14日15:30〜17:00
ナゴヤ栄の見晴しの良いレストランで
お話を伺いました

ともて優しく
面白い話が得意なモデルさんです

 性別、年齢  女性
 ぶっちゃけ@@歳だけど、30代ということで・・・
 星座、血液型  獅子座、A型
 好きな食べ物、趣味  和食、イタリアン、中華
 音楽鑑賞です。クラシックの中でも室内楽が好きです。グレングールドのピアノでバッハやベートーベン、弦楽四重奏もよく聴きます。最近は、1970年代の昭和歌謡(長谷川きよしの別れのサンバなど)も聴くようになりました。
 自分を動物に例えると  コアラ、かな? ナマケモノみたいな、じっとしているみたいな。
 モデルになった
   きっかけ
 モデルをしている私の友達の友達が、何度も勧めてくれたからです。初めは恥ずかしいので断っていましたが、前の職場で働ける日数が減り、他の仕事を探し始めたタイミングと重なり、面接だけ行くことになりました。「たぶん落とさせるだろうな」と思っていたけれど、やっぱりトントン拍子で決まりました。
 面接の時の様子は  社長さんと面接して、「脱いだら呼んで」と言われて、2つぐらいポーズをすると、1つは「それは見えるからやめて」と言われました。1つは手を腰に当てた立ちポーズだったのですが、もう1つはお尻を突き出すようなポーズでした。
 初めてモデルになった日  6年前の暑い日でした。6月か7月だったと思います。場所は大手美術塾でした。いきなり午前午後のクロッキーで、緊張して汗だくになり、とても疲れたことを覚えています。幸い、一緒に仕事をしたのがベテラン・モデルさんだったので、いろいろ教えてもらったのですが、私は美術と関係ない場所で生活していたので、本当に大変でした。自分でもよく覚えているのは、『首をのけぞらせるポーズ』で筋肉が限界になり、何度も首がガクンガクンしたことです。『両腕を頭の後ろで組むポーズ』も、限界を超えて両腕がパタパタしました。生徒さん達は「今日はえらいモデルさんが来ちゃったな」と思っていたと思います。私はポーズが終るたびに、小声で「ごめんなさい」と言っていました。生徒さん達は休息中も描くので、じっとしていました。
 モデルとしての長所  忍耐強いことです。ストーブが近すぎて熱くても、極限まで我慢してみようと思って我慢したりとか・・・でも、限界になったら「すみません! ストーブ切って下さい」みたいな、わけのわからない忍耐で1人で葛藤しています。
 モデルとしての
  チャームポイント
 丸さ、ですかね。
 得意なポーズ  6年やっていますが、自分ではよくわかりません。寝ポーズを喜んでくれる人がたくさんいるので、寝ポーズかな。
 苦手なポーズ  ファッションモデルのような決めポーズ、かっこいいポーズが苦手です。
 ドジな失敗  良くある失敗はタイマー忘れで、40分やっても誰も教えてくれなかったことがあります。
 印象的な出来事  固定ポーズの時、「今日はピンク色の気分」と思ってポーズをしていたら、女の人が「あなたを見ていると、すごいピンク色が伝わってきた」と言って、ピンク色になった絵を見せてもらったことがあります。敏感な人がいるなあ、シンクロしたかな、作家はモデルの精神状態を受け取っているんだな、と思いました。
 嫌だったこと  某美術大学でポーズしているとき、教室の後ろでサッカーをされたことです。丸っきり存在を無視されて・・・その時は、その大学にモデルさんが4人ぐらい入っていたのですが、頑張って先生に報告した人がいなくなった・・・という噂も聴いて・・・今は時代が変わったので大丈夫ですが、そんなこともありました。
 嬉しいこと  「良い作品ができた」と言っていただけると嬉しいです。教室や美術館で、私が顔を忘れてしまった作家さんが、「あなたを描いて出品したものよ」といって写真を見せてくれるときは、本当に嬉しいです。
 未来のモデル
  へのメッセージ
 ナンバー1より、オンリー1を目指しましょう。よほど綺麗で若いなら別ですが・・・あとは健康かな。疲れを明日に持ち越さないように、笑ってメンタル面を強くしましょう。
 モデル事務所へのお願い  作家さんの要望と、モデルが一致するところへ派遣して下さい。「若くてスタイルが良い子がいい、って毎回頼んでいるのに」と愚痴られます。「それって、当てつけですか!」と思いますけど・・・
 作家さんへ  おこがましいですが、インスピレーションを呼び起こすお手伝い、ができたら嬉しいです。
 読者へのメッセージ

 暖かい目で見て欲しいです。私の友達にも「何でそんな恥ずかしいことやっているの?」「他の友達に紹介できない」と、ドン引きされたことがあります。美術をやっている人はいいのですが、一般の人には偏見があるように思います。みんなまじめにやっている仕事です。人と関わること、人に喜んでもらうことを目指して一生懸命やっていますので、とにかく暖かい目で見て欲しいです。

 ありがとうございました。

2010年3月15日公開

↑ TOP


Copyright(c) 2010 All rights reserved.