地学1: 観察1『地層』 を提示しました |
1 観察1『地層』
┌─<本時の狙い>─────────────────┐
│ ・ 教科書の『地層』写真をスケッチし、基本的な │
│ 地層および堆積物(岩)の観察方法を知る │
└─────────────────────────┘
<本時の狙いの注意点>
・ 教科書のカラー写真を、できるだけ忠実にスケッチさせる
その際、生物スケッチで学んだ厳密な方法はさせない
色鉛筆などを使い、楽しく書かせる
・ ポイントは、地層1、7、8の拡大図
地層1:火山灰
地層7:貝殻の化石
地層8:動物の巣穴のあと
・ また、写真下部にある『スコップ』(大きさを示す)
==<生徒の様子>====================
・ 10分近く、熱心にスケッチしている
・ しかし「各層の厚さ」の割り合いが取れない生徒が5、6名
・ スコップを書いた生徒は数名
その後、
「何故、写っているのですか?」
の質問については、大半の生徒が理解していた
<Aさんのプリント>
・ プリント右の『柱状図』は次時、学習した
<補 足> 柱状図とは『地層』を模式的に表したもの
・ 次時は、隆起・沈降など地層の歴史を学習した
===============================
<本時の考察>
・ 写真のスケッチであるが、作業を中心とした授業を楽しんでいた
・ スケッチの後、
化石やスコップの記載を確認することは、観察の観点を明確にした
← 前 時
(以下余白)