地学2: 観察2『堆積岩』 を提示しました |
1 観察2『堆積岩』
┌─<本時の狙い>───────────────────┐
│ ・ 堆積岩は海底などで堆積したものが固まった岩石で │
│ あることを知る │
│ ・ 次の6種類を区別・観察し、スケッチする │
│ [礫 岩][砂 岩][泥 岩] │
│ [凝灰岩][石灰岩][チャート] │
└───────────────────────────┘
<本時の狙いの注意点>
・ 全員に6種類暗記させる
・ 次のように分類できることを押さえる
ア)粒の大きさ 礫 岩・砂 岩・泥 岩
イ)粒の成分 凝灰岩・石灰岩・チャート
・ スケッチに先立ち、砂の大きさ(1/16 〜 2mm)を
確認しながら書かせることで、観察の感覚を取り戻させる
・ 次の反応(小学校で学習)
石灰岩+ 塩 酸→ 二酸化炭素
を化学反応式にさせる
CaCO3+2HCl→ CaCl2+ CO2+ H2O
と同時に『石灰岩』で確認させる
<教師の準備>
・ 自作プリント
・ 堆積岩(10種類)×10
・ 塩酸(3倍に希釈)、ピペット
==<生徒の様子>====================
・ 砂の大きさを書かせる作業は良好である
「定規を使って、正確な直径2mm の粒を20個書きなさい」 「5つで1cm、確認しなさい」 生徒は喜々として取り組んだ |
「次に1mmの粒を20個書きなさい」も楽しんでいる
「1/16 を計算すると 0.06 になります
だから、10個で 0.6mmの点を書きなさい。」
も楽しんでいた
・ 実物の観察は、久しぶりなので楽しそうだ
「理科室は寒い」の声はすぐに止んだ
・ 班毎に塩酸をかけてまわると、
硬くて反応しそうにない『石灰岩』が泡を出すので驚いていた
(写真上:石灰岩の標本に塩酸をかける)
<本時の考察>
・ 砂粒の大きさ(1/16 〜 2mm)を確認させる作業は、後の
観察をスムーズにした。上のAさんの例では『砂岩』の左横に
整列して書かれている
・ 私自身、久しぶりの実験なので感覚が戻っていない。
凝灰岩、石灰岩、チャートの観察ポイントについては押さえが
できていなかった。
・ しかし、他のクラスも良好な結果が得られた
<Aさんのプリント>
(以下余白)