獅子座流星群
      ピーク予定時刻  1999 11 18(木)未明

 昨年は(1998)、獅子座流星群が33年ぶりに「雨のように降る?!」と全校生徒に宣伝。インターネットから、手当たり次第に情報を取り出し、職員室前の廊下10数メートルに渡って貼りまくった。

 しかし、予想は19時間遅れ、しかも生憎の曇り空。当日の私は『夜空』を探して車を走らせたが、ついに知多半島山奥で終了となった。

それでも、翌日の生徒の反応は
・ 先生、たくさん流れ星があったね
・ 初めて見たよ
・ 願い事がかなうかなあ
など大いに盛り上がった
(北区八王子中学校にて)


 さて、今年の予想は遥かに下回っているが、それでも1大イベントであることには変わりない。ネットから情報を取り出し保健室前に掲示、量的には少ないが、内容を精選した。
(写真下)


上:掲示物の画像は名古屋市科学館のホームページから


そして、18日午前4時の星図を希望者に配布した
  


◎ 観測速報
 流星群の宣伝はピーク3日前に始めたが、同時に、下図のような観測速報を出した。もっと、たくさんの生徒から情報が入ると予想していたので残念だった。

 この速報は2枚目の紙に入り、誰でも自由に書き込めるように『鉛筆』をぶらさげたが、結果はご覧の通り(下)。これで「いよいよ気合いを入れて、本校理科教育に専念せねば!」と観念した
   


◎ 参考資料
  肉眼で見えた『1999年の流星数』
           
名古屋市科学館ホームページから
  ・ 日本時間
  ・ 1時間あたりの流星数に換算(ラパルマ島は当方で調整)
 16日19時           カリフォルニア         10個/1時間
 17日 7時-17日11時  中国、チェコ        140-150/1時間
 17日12時-17日15時  ポルトガル             82個/1時間
 17日13時           ラパルマ島(大西洋)  250個/1時間
○17日14時           ラパルマ島(大西洋)  500個/1時間
 17日18時-17日20時  アリゾナ州            190個/1時間
 17日18時-17日20時  アメリカ               57個/1時間
  

↑ TOP


[→home

(C) 2000 Fukuchi Takahiro