このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験10 水の電気分解
2000 05 18(水)
水を分解しよう! (右:実験装置の図) |
<授業の流れ>
1 水の電気分解について
1) 電流を流すことによって分解できることを知る
2) 水素(みずの素)と酸素になることを知る
(上:Aさんの学習プリント)
3) それぞれの調べ方を確認する
2 実 験
1) 電流を流しやすくするため 水100mlに水酸化ナトリウ ム20粒を溶かす ※ 結構濃くなるので注意。 皮膚につくと「ぬるぬる」し 放置すると赤く、痛くなるが 大量の水で洗えば問題ない |
2) H管に『水』を入れる 3) 20Vの電圧をかける |
4) マイナス極にたまった気体 を試験管に集め、炎を近づける (写真右) ※ 1番早くたまった班で、演 示してみせる。ひゅっ と大きな音を立て、試験管の 中に光り(炎)が走るが、危 険はほどんどない ※ 試験管を下向きにして、炎 を近づけるだけ |
5) プラス極の気体を集め、線香を入れるとぽんっと音を立てて
燃えるはずであるが教科書のようにうまくいかない。主な原因の
1つに気体の集め方がある。酸素は空気より重いので、試験管を
逆さにしなければならない。
◎ 生徒の学習プリント
<授業を終えて>
水素の爆発で大いに盛り上がる楽しい実験である。
<注 意>
水素の爆発実験は、楽しいが発生装置に直接点火した場合、やや
危険である。「やや」と表現したのは、授業で用いたH管のゴム
管が新品なので「やや」なのであり、古い場合は危険なので、そ
の点についても注意する必要がある。
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実験11塩酸の電気分解
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(C) 2000 Fukuchi Takahiro