このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験11 塩酸の電気分解
2000 05 19(金)
今日は塩酸を分解します ヒント: プラス極からは、次のよう (右:実験装置のプラス極) |
<授業の流れ>
1 塩酸の電気分解について
前時の『水の電気分解』と同じである。むしろ、水酸化ナトリウムを
溶かす手順がないので簡単である。
(上:Aさんの学習プリント)
水素: 『爆発』によって調べる(前時と同じ)
塩素: 上述の通り、次の3点に着目させる
・ 非常に良く水に溶ける
→ 炭素棒に発生する量と上にたまる量を比較させる
これについては机間巡視して指摘させる
・ 黄色くなる
・ プールの臭いがする
→ 直接嗅ぐと危険である
2 実 験
1) 20%の塩酸を準備する
→ 原液を薄めるところを演示する。
そうすることで、塩酸の危険性を確認する
2) 塩酸をH管に入れる
3) 20Vの電圧をかける
4) マイナス極にたまった気体 を試験管に集め、炎を近づける 前時と同じです(写真右) ※ 1番早くたまった班で、演 示してみせる。ひゅっ と大きな音を立て、試験管の 中に光り(炎)が走るが、危 険はほどんどない ※ 試験管を下向きにして、炎 を近づけるだけ |
5) プラス極の気体(塩素)に ついて調べる。方法は先に述べ た通り |
<授業を終えて>
今日もまた、水素の爆発で大いに盛り上がる。そして何より、前時
とほとんど同じ内容なので、生徒の理解度が飛躍的にアップする。毎
回、このようにたっぷりと時間を使って授業をしたいと思う。
また、授業の最後には、次時の『質量保存の法則の実験』の説明を
した。そして、ペットボトルとベーキングパウダーを持参するように
指示した。
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(C) 2000 Fukuchi Takahiro