このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験12 質量保存の法則
2000 05 23(火)
質量保存の法則: と聞くと難しそうだけど、簡単な実
|
<授業の流れ>
1 質量保存の法則について
教科書をまとめる
2 実験方法の確認
1) ペットボトルに炭酸水素ナトリウム (5g)を入れる → 教科書は1g になっているけど、 変化量が少ないので増やした 2) 試験管(小)に入った塩酸(5ml) をペットボトルに入れる 3) 蓋をして、全体の質量を測定する |
4) 塩酸をこぼし、炭酸水素ナトリウム ここで皆さんに質問です。 |
5) ペットボトルの蓋を開けて、もう もう一度、質問です。 |
3 生徒実験
簡単な実験であるが、まあまあ盛り上がる
しかし、実際の質量変化は0.1g程度なので (右:二酸化炭素発生中) |
4 実験のまとめ
(上:Aさんの学習プリント)
炭酸水素ナトリウム+塩酸(まぜる)
→ 二酸化炭素
5 実験2<アンモニアの発生>
質量保存の法則を、違う材料を使って確か <方 法> |
6 実験3<塩化銀の生成>
教書に載っているので演示した <メ モ> |
<授業を終えて>
自宅からペットボトルを持参した生徒が10人ほどいた。また、
炭酸水素ナトリウムの代わりに持参したベーキングパウダーを
使う生徒もいた。
アンモニアの発生では、臭いクサイといって盛り上がった。
← 前 時
実験11塩酸の電気分解次 時 →
実験13銅と酸素が化...
[→home]
(C) 2000 Fukuchi Takahiro