このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2000です |
実験13 銅と酸素が化合する割り合い
2000 05 26(金)
ステンレス皿の上に『銅粉』と乗せて 今日の実験は、これを定量的に検証する。
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<授業の流れ>
1 実験のねらいの確認
1) 銅を加熱すると、重くなることを確認する
銅+ 酸素(加熱)→ 酸化鉄
2) 化合する割り合いが決まっていることを確認する
3) グラフの書き方を確認する
2 生徒実験
1) 銅粉0.5gを電子てんびんで 2) 強火で熱する 4)1)と3)のデータをグラフ |
(上:Aさんの学習プリント)
比例しているとは言い難い。なぜ、きれいなグラフが得られない
のか原因は不明。
<授業を終えて>
定量的実験は難しい(定性と比較して)といわれるが、今回もいい
データが得られなかった。銅粉を均一に捲いたり、内部まで反応す
るように工夫したり、上部から加熱したり、いろいろやってみたが
ダメだった。残念。「重くなる」ことを確認しただけの定性実験に
なってしまった。
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(C) 2000 Fukuchi Takahiro