このページは中学校2年理科『化学』/takaの授業記録2003です |
元素と原子の違い
原子は「物質を構成する最小の粒」として説明できますが、
元素を一言で説明するのは難しいようです。
エレメント 元 素 |
アトム 原 子 |
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(原子核内の)陽子の数で分類 113種類 |
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↓ → |
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中性子の数(原子核の質量)で分類 3000-6000種類 |
元素の性質の変化には周期性があります。これを順序よく並べたものを元素の周期表と言います。 |
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原子の周期表ありません(間違いです)が、中学生レベルで「同位体(下を参照)」まで理解させるのは難しいので、あえて原子の周期表として指導しています。 |
原子番号によって分類される (原子番号)=(陽子の数) 1番:水 素 2番:ヘリウム 3番:リチウム ・ ・ ・ 92番:ウラン(自然にある最も重い元素) ・ ・ ・ 113番:名前なし(2004年9月29日、日本の研究チームが1個だけ合成、発見。人工的に作られた最も重い元素。質量数278。世界的に認定され、命名されることを期待!) |
原子番号が同じでも、(質量数が異なる)同位体がある
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補足1: 「水素元素」とは言わない。ただ単に「水素」と言う。 | 補足1: 「水素原子」と言った場合、軽水素原子をさすことが多い。中学生レベルで、3種類の水素原子を説明し、さらに、元素の意味について説明を加えるのは無理があるでしょ! | |
補足2: 「水素」と言った場合、水素分子を意味することが多い。 |
中学校の現場では、元素を説明する必要はないでしょう。元素=原子として、原子についての理解を深めることが先決だと思います。実際の授業では、1つでも多く興味ある原子の性質を学習することが大切です。原子と分子の違いも重要です。これらを十分に理解した上で、さらに学習を深めたいなら、次の手順で『元素と原子の違い』を学習して下さい。正しく元素について理解することは、一般的に考えているよりも容易ではありません。元素(エレメント)という言葉が、紀元前数1000年から使われていることも意味を複雑にしている一因でしょう。
原子の定義
(物質を構成する最小の粒)↓ 原子の構造
(原子核と電子)↓ 原子核内の構造
(陽子と中性子)↓ 原子の質量の求め方
(陽子+中性子)↓ 同位体の存在について知らせる ↓ 具体的な同位体の例 ↓ 原子量の求め方 ↓ 元素の定義
(同位体の定義)