Welcome to the page ofTAKA

改装中のクロッキーF美術館にて 2013年8月10日
上:改装中のクロッキーF美術館にて 2013年8月10日


目 次
1 takaのメモ帳 脱原発から脱大型発電へ、各家庭が支える日本のエネルギー

2 人が人を教えて育てる・教育
(1)中学校理科の授業記録
   分野別   物理学] [化 学] [生物学] [地 学] [天文学
   
学年・年度別1年・1312 0299
   学年・年度別2年・100908 0300
   学年・年度別3年・11100908040198
(2)私の著書『自然に関する本』,『教育に関する本』
(3)若手教師のためのワンポイント・レッスン
  ※ 全国の先生から幅広いご質問をお待ち申し上げます。(taka1997@ons.ne.jp
    ご質問および私からの回答は、個人情報の保護に十分に留意した上で公開できれば幸いです。
    書籍化も検討しています。末尾に、公開•書籍化の可否
を書き添えていただけると助かります。
(4)中学校の先生1年生へのアドバイス
(5)福地先生の教育の相談箱
(6)2年D組学級通信『琵琶林檎』

3 Takaの旅行記
4 白さぎ会(愛知県立天白高校同窓会)
5 リンク集 
6 自己紹介

更新履歴
2017年

11月3日 もしも私が首相なら(その4)takaのメモ帳11月
11月1日 もしも私が首相なら(その3)takaのメモ帳11月
10月31日 もしも私が首相なら(その2)takaのメモ帳10月
10月30日 もしも私が首相なら(その1)takaのメモ帳10月
9月27日 過去の記事をまとめたものtakaのメモ帳9月
9月26日 命をかけて投じる選挙が来るtakaのメモ帳
9月24日 復習6.1 物質の分類(中学理科の授業記録2017)
9月17日 実習6 分子(中学理科の授業記録2017)
9月11日 実験5 鉄と硫黄の化合(中学理科の授業記録2017)
8月30日 実習4 いろいろな物質をつくろう2(中学理科の授業記録2017)
8月29日 実習3 いろいろな物質をつくろう(中学理科の授業記録2017)
7月20日 実習2 元素周期表(中学理科の授業記録2017)
7月15日 実験1 チョークを小さくしてみよう(中学理科の授業記録2017)
6月23日 聖職者と言われていた頃若手教師のためのワンポ
3月15日 班で実験をする(若手教師のためのワンポ)
1月13日 NG対応→OK対応で学ぶ あわてないためのトラブル対処術
1月12日 takaのメモ帳2017年1月takaのメモ帳

2016年
12月11日 体験学習に関する考察舌で味を確かめるに追記
12月2日 個人で実験をする(若手教師のためのワンポ)
12月1日 舌で味を確かめる(若手教師のためのワンポ)
11月30日 自分の考えを板書する(若手教師のためのワンポ)
11月29日 子どもと会話しているような授業(若手教師のためのワンポ)
11月28日 私から3つのお願い(若手教師のためのワンポ)
11月27日 正体が見えてきた(若手教師のためのワンポ)
11月26日 ラーニングを調べてみると(若手教師のためのワンポ)
11月25日 アクティブを調べてみると(若手教師のためのワンポ)
11月24日 ネット検索で、初めに出てくるもの(若手教師のためのワンポ)
11月23日 おそらく実態はこうだろう(若手教師のためのワンポ)
11月22日 アクティブラーニングを斬る!(若手教師のためのワンポ)
10月7日 演示実験 液体窒素中学理科の授業記録2002)に追記
9月29日 観察14 モーターを作ろう中学理科の授業記録2003)に追記
9月21日 観察16 エタノールの沸点中学理科の授業記録2012)に追記
5月21日 観察4 瑞穂公園の野草中学理科の授業記録2016
5月19日 観察3 花のつくり、フジの花(中学理科の授業記録2016)
5月8日 観察2 タンポポの花(中学理科の授業記録2016)
5月7日 観察1 アブラナの花(中学理科の授業記録2016)

2015年
2月7日 中学教師が絶対知っておきたい 一斉授業の教科書
2月6日 中学教師 絶対知っておきたい 叱り方の教科書
2月5日 中学教師 新任3年目までの 仕事の教科書
2月4日 福地孝宏(taka先生)が書いた教育に関する本

2014年
6月2日 定期テストの作り方2014年若手教師のためのワンポイント・レッスン

2013年
12月30日 takaのメモ帳
11月27日 天白高校卒業生を狙った「踏み込詐欺」が発生しています。
     ご注意ください! 白さぎ会(愛知県立天白高校同窓会)
7月29日 最近、Facebook書いています
7月19日 実習17 光合成とブドウ糖のつくり変え 中学校理科の授業記録1年(2013年度)
6月13日 観察16 いろいろな植物の気孔 (同上)
6月11日 観察15 オオカナダモの細胞(葉緑体) (同上)
6月10日 自然観察学習: 5月14日の瑞穂公園/総合 (同上)
6月1日 考察14 1年理科1学期中間テスト (同上)
5月22日 実習13 生活場所による植物の分類
5月21日 観察12 藻 類 (同上)
5月20日 観察11 コケ植物 (同上)
5月19日 観察10 シダ植物 (同上)
5月18日 観察9 維管束の顕微鏡観察 (同上)
5月15日 観察8 いろいろな植物の維管束 (同上)
5月11日 観察7 野草で調べる葉脈と根の関係 (同上)
5月9日 観察6 裸子植物 マツの花 (同上)
5月8日 観察5 瑞穂公園の野草 (同上)
5月3日 岩石と鉱物、地震(Taka先生のカリキュラム案)
5月1日 中学校理科の授業記録の分野別index地 学
4月28日 観察4 ツツジの花、種子植物の分類 中学校理科の授業記録1年(2013年度)
4月27日 観察3 花の一生(種子植物アブラナ) (同上)
4月26日 観察2 タンポポの花 (同上)
4月24日 観察1 フジ(マメ科)の花 (同上)
4月22日 国際単位系(SI) Mr.Taka による中学校理科の授業記録 物理学)
4月21日 単位の換算 (同上)
4月20日 単位の接頭語 (同上)
4月20日 物理単位 (同上)
4月16日 中学校理科の授業記録の分野別INDEX[物理学
4月5日 奥浜名湖、館山寺(鍾乳洞、赤いチャート)takaのメモ帳
4月2日 中学校理科の授業記録の分野別index化 学
3月30日 演習18 H25 愛知県立高校 入試問題 中学校理科の授業記録1年(2012年度)
    → 1年を振り返るアンケート
3月28日 実習17 地震の揺れ方(初期微動継続時間) (同上)
3月26日 実習16 地震の大きさ、伝わり方 (同上)
3月22日 実習15 地殻変動(プレートテクトニクス) (同上)
3月13日 実習14 校内の岩石採集 (同上)
3月10日 観察13 化 石 (同上)
3月5日 観察12 堆積岩(地層をつくる岩石) (同上)
3月2日 観察11 地層の広がり(柱状図) (同上)
2月27日 考察10 1年理科 学年末テスト (同上)
2月26日 実験9 水底で生まれる地層、堆積岩 (同上)
2月23日 観察8 侵食される大地、風化する岩石 (同上)
2月19日 実習7 運動場の砂から宝石を探そう (同上)
2月14日 観察6 いろいろな鉱物 (同上)
2月12日 観察5' 偏光顕微鏡 (同上)
2月11日 観察5 火成岩6種類と鉱物6種類 (同上)
2月5日 観察4 マグマで決まる火山3種類 (同上)
2月4日 観察3 火山噴出物 (同上)
2月3日 実習2 地球の内部構造 (同上)
2月2日 実習1 地球の誕生から現在まで (同上)
2月1日 考察24 3学期実力テスト (同上)
1月31日 実験23 浮沈子をつくろう(パスカルの原理) (同上)
1月30日 実験22 大気による圧力 (同上)
1月29日 実験21 水圧と浮力の関係を矢印で表す (同上)
1月28日 実験20 浮力の大きさ(アルキメデスの原理) (同上)
1月27日 実験19 水の圧力 (同上)
1月26日 実習18 単位面積あたりにはたらく力=圧力 (同上)
1月25日 実験17 鉛筆で調べる圧力 (同上)
1月24日 実験16 静電気の引力と斥力 (同上)
1月23日 実験15 重さと質量の違い (同上)
1月22日 実験14 輪ゴムで身近なものの質量を量る (同上)
1月21日 実験13 フックの法則 (同上)
1月20日 実験12 力を矢印で表す (同上)
1月19日 考察11 2学期期末テスト (同上)
1月18日 実験10 音の三要素をオシロスコープでみる (同上)
1月17日 実験9 糸電話 (同上)
1月16日 実験8 凸レンズがつくる実像と虚像2 (同上)
1月15日 実習7 凸レンズがつくる実像と虚像 (同上)
1月14日 実習6 光の直進、屈折、全反射の作図 (同上)
1月13日 実験5 凸レンズの焦点距離 (同上)
1月12日 実験4 光の直進 → 屈折 → 全反射 (同上)
1月11日 実験3 光の屈折  (同上)
1月10日 実験2 光の直進性と反射の法則 (同上)
1月9日 実験1 光の3原色 (同上)
1月8日 考察24 2学期中間テスト (同上)
1月7日 実習23 溶解度曲線 (同上)
1月6日 観察22' 再結晶した食塩 (同上)
1月5日 実験22 最高に濃い食塩水をつくろう (同上)
1月4日 実習21 水溶液の濃度 (同上)
1月3日 実験20 こげた砂糖の拡散(水溶液) (同上)
1月2日 実験19 いろいろな酒を蒸留しよう (同上)
1月1日 実験18 パルミチン酸の融点、凝固点 (同上)

2012年

12月31日 実験17 パラフィンを加熱、冷却する 中学校理科の授業記録1年(2012年度)
12月30日 実験16 エタノールの沸点 (同上)
12月29日 実験15 沸騰した水の泡を集めよう (同上)
12月28日 実習14 物質の状態変化 (同上)
12月27日 実験13 アンモニアの噴水 (同上)
12月26日 実験12 水素をつくって調べよう (同上)
12月25日 実験11 ニ酸化炭素をつくって調べよう (同上)
12月24日 実験10 酸素をつくって調べよう (同上)
11月21日 takaのメモ帳indextakaのメモ帳
11月14日 生徒に助けてもらいました!若手教師のためのワンポイント・レッスン
11月11日 樹氷を観る(2012年3月 御在所ロープウェイ、takaのメモ帳
10月24日 旅行記:レンタカーで周遊するアイルランド、UK 2012
10月22日 食料事情(レンタカーで周遊するアイルランド、UK 2012 )
10月20日 宿泊施設 (同上)
10月19日 アイルランドとUKの定義 (同上)
10月18日 27日目:特記事項なし(最終日) (同上)
10月17日 26日目:フィンランド航空で名古屋へ
10月16日 25日目:大英博物館の見学 (同上)
10月15日 24日目:フェリーと鉄道でダブリンからロンドンへ (同上)
10月14日 23日目:モハーの断崖、アーウィーの洞窟 (同上)
10月13日 22日目:ナポーグ城で中世晩餐会 (同上)
10月12日 21日目:ケリー周遊道路を1日ドライブ (同上)
10月10日 20日目:アラン諸島のイニシュモア島サイクリング (同上)
10月9日 19日目:ジャイアンツ・コーズウェー、ロンドンデリー (同上)
10月8日 18日目:べルファストでタイタニック号 (同上)
10月6日 17日目:タラの丘、ナウスとニューグレンジ (同上)
10月4日 16日目:ダブリン(アイルランドの首都) (同上)
10月3日 旅程表  (同上)
10月2日 15日目:コンウェイ城 (同上)
10月1日 14日目:ニューラナーク、リバプールの夜 (同上)
9月29日 13日目:オークニー諸島の古代遺跡をサイクリング (同上)
9月25日 12日目:オークニー諸島で1日休み (同上)
9月24日 11日目:ネス湖のネッシー (同上)
9月23日 10日目:エディンバラ国際フェス&ミリタリー・タトゥー (同上)
9月22日 9日目:ハドリアヌスの長城 (同上)
9月21日 8日目:湖水地方の村とピーターラビット (同上)
9月18日 7日目:ブレナボンとアイアン・ブリッジ (同上)
9月17日 6日目:ストーンヘンジ、バース&コッツウォルズ (同上)
9月15日 5日目:ドーセットと東デヴォンの海岸 (同上)
9月12日 4日目:ウィンブリーでなでしこの決勝戦応援 (同上)
9月9日 考察9:1年理科2学期実力テスト 中学校理科の授業記録1年(2012年度)
9月5日 3日目:特記事項なし(ロンドン市内散策)(レンタカーで周遊するアイルランド、UK 2012 )
9月4日 2日目:なでしこ決勝戦の切符ゲット! (同上)
9月3日 初日:フィンランド航空でロンドンへ (同上)
8月6日 本の内容紹介『物理学化学』『生物学』『地学』 
7月22日 生物学の単元別カリキュラム案[植物学入門
7月21日 中学校理科の授業記録の分野別INDEX[生物学
7月20日 実験8 金属(メタル) 中学校理科の授業記録1年(2012年度)
7月16日 実験7 有機物の燃焼 (同上)
7月13日 実験6 いろいろな物質を加熱する (同上)
7月9日 実習5 マッチ、ガスバーナー (同上)
7月7日 考察4 1年理科1学期期末テスト (同上)
7月3日 練習3 密 度 (同上)
7月2日 実験2 いろいろな物質の密度 (同上)
7月1日 実験1 1円硬貨の密度 (同上)
6月30日 金環日食 2012年5月21日 (同上)
6月28日 考察24 1学期の自己評価 (同上)
6月25日 実習23 生活場所による植物の分類 (同上)
6月19日 金星の太陽面通過 (同上)
6月17日 観察22 藻 類  (同上)
6月16日 観察21 コケ植物 (同上)
6月14日 観察20 シダ植物 (同上)
6月13日 実験19 光合成と呼吸 (同上)
6月11日 実験18 植物の呼吸 (同上)
6月7日 「教育を受ける権利」を主張されたら若手教師のためのワンポイント・レッスン
6月6日 くどい話からさっぱりした話へ (同上)
6月5日 実験17 植物がつくるデンプン(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
6月4日 3年生で復習する『浮力』1/3年理科/takaの授業記録2012
6月3日 3年生で復習する『浮力』2/3年理科/takaの授業記録2012
6月2日 観察16 光合成、ブドウ糖からのつくり変え(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
6月1日 考察15 1年理科1学期中間テスト (同上)
5月31日 自然って何だろう (若手教師のためのワンポイント・レッスン)
5月30日 父島と毋島を巡る13日間の旅INDEX 父島と毋島を巡る13日間の旅
5月29日 ダイビング・ログ (同上)
5月28日 旅の技術と率直なアドバイス (同上)
5月27日 天 体 (同上)
5月26日 演習14 1年理科1学期中間テスト (中学校理科の授業記録1年(2012年度))
5月25日 観察13 いろいろな植物の細胞 (同上)
5月24日 観察12 蒸散、いろいろな植物の気孔 (同上)
5月23日 仮説実験授業から実習中心の授業へ (若手教師のためのワンポイント・レッスン)
5月22日 検証実習で感動を追体験する (同上)
5月21日 私が授業計画するときの姿勢 (同上)
5月20日 理科の実習を4つに分ける (同上)
5月19日 観察11 いろいろな植物の維管束 (中学校理科の授業記録1年(2012年度))
5月18日 観察10 維管束の顕微鏡観察 (同上)
5月17日 定量実験で科学的思考力を養う (若手教師のためのワンポイント・レッスン)
5月16日 海洋の生物父島と毋島を巡る13日間の旅
5月15日 プレパラートの作り方 (若手教師のためのワンポイント・レッスン)
5月14日 科学的なスケッチの描き方 (同上)
5月13日 光学顕微鏡の使い方 (同上)
5月12日 ルーペや顕微鏡の使い方 (同上)
5月11日 観察9 5月中旬の瑞穂公園 (中学校理科の授業記録1年(2012年度))
5月10日 観察8 双子葉植物の種子、子房、からだ(同上)
5月9日 歴史の授業(社会科)で時代を実体験する(若手教師のためのワンポイント・レッスン)
5月8日 観察7 単子葉植物の花、からだ(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
5月7日 イルカと泳ぐ父島と毋島を巡る13日間の旅
5月6日 観察6 ツツジの花のつくり(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
5月5日 陸上の生物父島と毋島を巡る13日間の旅
5月4日 ザトウクジラ(同上)
5月3日 12日目(同上)
5月2日 11日目(同上)
5月1日 10日目(同上)
4月30日 9日目(同上)
4月29日 観察5 裸子植物マツの花(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
4月28日 宿題について相談です福地先生の教育の相談箱
4月27日 板書の文字が黒板に入りきらない(社会科)(中学校の先生1年生へのアドバイス)
4月26日 実習4 瑞穂公園の野草標本(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
4月25日 観察3 種子植物の花の一生(同上)
4月24日 8日目父島と毋島を巡る13日間の旅
4月23日 観察2 タンポポの花(中学校理科の授業記録1年(2012年度))
4月22日 観察1 サクラの花 中学校理科の授業記録1年(2012年度)新設
4月21日 書き取り早い生徒と遅い生徒がいるなど(中学校の先生1年生へのアドバイス)
4月20日 中学校の先生1年生へのアドバイス 新設
4月19日 7日目父島と毋島を巡る13日間の旅
4月16日 6日目父島と毋島を巡る13日間の旅
4月15日 5日目父島と毋島を巡る13日間の旅
4月14日 父島ダイビングビデオ父島と毋島を巡る13日間の旅
4月13日 4日目父島と毋島を巡る13日間の旅
4月10日 3日目父島と毋島を巡る13日間の旅
4月7日 2日目父島と毋島を巡る13日間の旅
4月6日 父島と毋島を巡る13日間の旅Takaの旅行記

Counter 15 aug 2002 より

↑ TOP


→home本ページに関するお問い合わせは、taka1997@ons.ne.jpまで
メールで電話番号をお知らせ頂ければ、確実に連絡が取れると思います。
Copyright(c) 1997-2017 Fukuchi Takahiro, All rights reserved.