Home > Mr.Taka 中学校理科の授業記録 > 1年(2016年度) |
第5時
観察5: ツツジの花、種子植物の分類2016 4 25(月)、26(火)、27(水)
はじめに
ツツジの花の観察授業は完成度が高く、毎年同じプログラムで行っています。このページは4年前の記録『観察6 ツツジの花のつくり』を再編したものです。なお、今年のツツジの花はあまり咲いていないので、5クラスで私が準備したツツジを使わせました。蕾が出てから剪定してしまったからでしょう。
観察6 ツツジの花のつくり 1年(2012年度)の再編
図1:採取した色々なツツジを見せる生徒たち
図2:花弁(合弁花)をとる
図3:花弁の引き裂きやすい部分を探す
図2:模様のある花弁を中心にして、開ける
図4:雌しべの子房(しぼう)と花柱(かちゅう)
図2:雌しべの柱頭(ちゅうとう、五角形)
図:がく、がくに捕らわれた黒い昆虫
図:苞(ほう)内側と外側
図:Aさんの学習プリント
図:Bさんの学習プリント2 種子植物の分類(2013年度から)
※一般に、上にいくほど進化した形態を持っている
被子植物 双子葉 合弁花 タンポポ(キク科)、ツツジ(ツツジ科) 離弁花 フジ(マメ科)、アブラナ(アブラナ科)
サクラ(バラ科)2012年、カラスノエンドウ(マメ科)1999年単子葉 チューリップ(ユリ科)、イネ(イネ科)、ノゲイヌムギ(イネ科)2012年 裸子植物 マツ、イチョウ、スギ、ソテツ
関連ページ
観察4:ツツジの花、種子植物の分類 1年(2013年)
観察6 ツツジの花のつくり 1年(2012年)
観察1花のつくり(つつじ) 1年(2002年)
観察5花のつくり 1年(1999年)
科学的なスケッチの描き方(若手教師のためのワンポイント・レッスン)
ルーペや顕微鏡の使い方 (同上)実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学
瑞穂公園の野草 |