このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録> 1年(2013年度)です |
第4時
観察4: ツツジの花、種子植物の分類2013 4 24(水)雨
第1理科室
昨年度の実践『観察6 ツツジの花のつくり』はじめに
今日は瑞穂公園に出かけて野草観察をする予定でしたが、あいにくの雨。予定を変更して「ツツジの花の観察」および「種子植物の分類」を行いました。この授業プログラムは昨年と同じなので、詳細は『観察6 ツツジの花のつくり』をご覧ください。このページはごく簡単なもので、いくつかの変更点(種子植物の分類)と生徒の学習プリントを掲載します。なお、今年のツツジの花はあまり咲いていないので、5クラスで私が準備したツツジを使わせました。
上:授業残り5分で、本時の感想・発見・疑問を記述する生徒
1 ツツジの花を調べるポイント
上:ツツジの花を調べるポイントを示した板書主なポイント
(1)花は中心から順に「めしべ→ おしべ→ 花弁→ がく→ 苞→ 総苞」という
(2)めしべの先端は五角形の柱頭、末端は毛が生えた子房
(3)めしべの「子房」が切れてしまった時は、セロハンテープで添付する時に修復する
(4)おしべは10本
(5)花弁は5枚が合体して1枚になっているので、「合弁花」という
(6)がくも花弁と同じように5枚が合体している
(7)苞はべたべたしており、つぼみを昆虫から守る
(8)総苞は観察できない
右:Aさんの学習プリント
. 2 種子植物の分類
これまでに学習した植物を中心に、種子植物を分類します。昨年度と違う点は、植物例に「科」を追加したことです。科を「・・・の仲間」と指導することで、いくつかの仲間が含まれていることを示すことができるからです。
被子植物 双子葉 合弁花 タンポポ(キク科)、ツツジ(ツツジ科) 離弁花 フジ(マメ科)、アブラナ(アブラナ科)
サクラ(バラ科)2012年、カラスノエンドウ(マメ科)1999年単子葉 チューリップ(ユリ科)、イネ(イネ科)、ノゲイヌムギ(イネ科)2012年 裸子植物 マツ、イチョウ、スギ、ソテツ
※一般に、上にいくほど進化した形態を持っている
上:B組での板書
授業を終えて
これまでに調べた3つの花、フジ、タンポポ、アブラナはいずれも難しかったので、よい復習になったのではないか、と思います。また、特別支援学級の生徒は、初めての合同授業に良くついてきました。高い学習意欲と成果に感心しました。関連ページ
・ 観察6 ツツジの花のつくり 1年(2012年)
・ 観察1花のつくり(つつじ) 1年(2002年)
・ 観察5花のつくり 1年(1999年)
・ 科学的なスケッチの描き方(若手教師のためのワンポイント・レッスン)
・ ルーペや顕微鏡の使い方 (同上)実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第1章 生命とは何か 観察の基礎 p.20 第5章 花と植物 花の構造とはたらき
ツツジの花の観察p.88
p.89
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観察3 花の一生(種子植物アブラナ)→ 第5時
観察5 瑞穂公園の野草