このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察6 種 子
1999 05 初旬
事前に、カラスノエンドウの種子を持ってくるよう指示した
「先生、ぴーぴー豆のこと」
「そうだよ」
(上:カラスノエンドウの種子)
はじめに反省:
私はカラスノエンドウを選択したが失敗(?)だった。何故な
ら『果実』が分かりにくいから。勿論、次の長所もある
・ 教科書に載っている(写真)
・ 理科便覧に載っている
・ 無料
・ この季節、校内いたるところで入手可
しかし、次回は「梅干し持って来い!」と指示しよう
授業の様子:
まず、復習 「花のつくり」(3分)
→ 完全正解者は2割
しっかり復習せよ!
次に『胚珠』と『種子』『果実』について(5分)
(上図: Aさんのプリント)
ここで、調子乗って「受粉から受精まで」教えてしまったが
やり過ぎである(3年の内容だった)
(右図:上の続き)
それから『カラスノエンドウの種子』の観察
1 「分解してスケッチしなさい」
2 「先端部分をみなさい。これは何ですか?」
と言って、顕微鏡映像をテレビに写す
(勿論、私が操作している実物である)
(上図:柱頭を花柱を観察できる)
→ 数名の生徒がスケッチできていた
3 「花弁はスケッチできて (右図: 矢印が花弁) |
(上: へその緒と『胚』をスケッチしてある)
授業を終えて:
「先生、種が21個あったよ」
「先生、**個だよ」
の声はには
「あっ、本当」
ほとんど無視である。おそらく規則性があるのだろうけど
不勉強で知らない。
そして、次回『カエデ』の種子を持ってくるよう指示した
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観察4-2花のつくり
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