このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察6 種子2(カエデ)
1999 05 13(金)快晴
今日も、学校に来る前に勝負はついている
前日の話
「カエデの種子を持ってきなさい」
「カエデって何?」
「もみじ?」
「そうだよ。国語では紅葉と書きます」
「種子なんてあるの?」
「理科便覧14ページの写真を見なさい」
(上: 校庭にある緑のカエデ)
ほとんどの生徒が持ってきた
これで授業の半分は成功である
とはいうものの、通学途中に採集してきた生徒は数名
多くの生徒は学校のカエデからである、残念
<<授業の様子>>
1 理科便覧の写真で確認する
2 実物をスケッチする
(上: Aさんのプリント)
実物が左下に添付
3 『種子』『果実』など各部の名称を確認する
4 『柱頭』『花柱』を確認する
(上: 顕微鏡映像をテレビに映した)
ほとんどのものは萎え、取れてしまうが「ある人?」と尋ね
ると数名の生徒が挙手した
→ これで『雌しべ』が成長したものである事が理解できた
(上:Bさんのプリント)
5 カキの種子
・ 理科便覧のイラストをスケッチさせる
・ 各部の名称を確認する
→ 一般的な植物で繰り返すことは好評だった
6 苺の種子
・ 理科便覧の写真をスケッチさせる
・ 各部の名称を確認する
→ 私達が食べている部分は果実ではなく『花床』であること
それは『カキ』の場合ここにあたる、と黒板に書いて知らせ
ると驚いていた
<<授業を終えて>>
4月の授業で『カエデの花』を標本にしている生徒がいた。3割ぐらい
でけっこういる。
しかし、今回の授業ではそれに触れなかったので導入時に一工夫欲しか
った。
(上:D君のプリント)
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro