このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察7 マツ、イチョウ
1999 05 14(金)
事前に理科便覧の写真を見せ、
マツ、イチョウの花
松ぼっくりを持参するよう指示した
(写真左: マツの雌花) (写真右: マツの雄花) |
実際に持ってきた生徒はクラスによって差があるが、
約2割。授業の展開上、支障はない
<<授業の流れ>>
1 理科便覧15ページをみて、プリントに『マツの種子』
ができるまでをまとめる
2 種子ができるまで2年かかることを知らせる
(上: Aさんのプリント)
3 雌花の内部を観察する
(教師が雌花を切断し顕微鏡映像をテレビに映した)
(左:雌花の内部)
←から花粉が入り、受粉する
4 雄花の内部を観察する
(上:雄花の『りん片』 白い粉は花粉) (右:雄花 よく路上に落ちている) |
5 雌花、雄花をスケッチする
実物を持ってきた生徒は観察し、プリントに貼り付ける
(雄花については、私が全員に配布した)
6 1年前の雌花、つまり『珠果』を観察する
(上:珠果の表面)
突起物の隙間に1つずつ種子が入っいて
この後、もう1年かけて熟す
7 2年前の雌花、つまり『まつかさ』にある種子を観察する
(上:カサの間に種子が入っている)
上の矢印は『種子の羽根』
<Aさんのプリント>
8 教科書を読み『被子植物』と『裸子植物』についてまとめる
被子植物:胚珠が子房に被われている
裸子植物:胚珠がむき出し
原始的 マツ、イチョウ、ソテツ、スギ
※ マツに子房が無いことの説明はここで行った。
先に板書した『雌花』の顕微鏡の図を使うと良い
また、それに『花柱』『柱頭』を描き加え、花粉
が直接つくことが明らかにした
===
一斉授業はここまで。 時間切れである
『イチョウの種子』を持参した生徒については個別指導
(左:Cさんのプリント)
<<授業を終えて>>
結構面白い
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro