このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察8 葉、気孔(顕微鏡)
1999 05 18(火)
顕微鏡は初めてなので、どれぐらい使えるのか不安だった。しかし、
小学校での習熟度が高く、説明が簡単でよい
いきなり色々な植物の葉を持参『気孔』を観察させることにした
例年は「顕微鏡の使い方」と「プレパラートの作り方」
で1時間使用している
(左:顕微鏡を見ながらスケッチ)
<<授業の流れ>>
1 教科書を読み、『光合成』『気孔』を知る
2 顕微鏡各部の名称確認
3 操作確認
・ 反射鏡は平面から (小学校は凹面なし)
・ しぼり板は全開 (小学校はしぼり板なし)
・ 本体は傾けない
・ 対物レンズは低倍率から始める。倍率を上げたい場合はレボルバ
ーを回すだけでよい。ピントは微調整
<参考:対物レンズとプレパラートの距離>
10倍 (7.1ミリ)
40倍 (0.54ミリ)
・ ピントを合わせるとき、右手と左手は逆向きに回す
4 『気孔』の観察
・ 手で葉を引き裂き、薄く透きとおった部分のプレパラートを作る
・ 『葉緑体』『気孔』を観察・スケッチする
・ 忘れた生徒の為に『キュウリグサ』を用意した
・ その他に試料の作りやすい試料として
ハルジオン、オニタビラコ、3色スミレなどあるが下の写真のよう
に引き裂くことができれば、どんな植物でも『気孔』を観察できる
(左:スミレの葉)
・ プレパラートの作り方については細かく注意しない
詳細は後日
・ 接眼レンズは低倍率の7倍を使用させる
(対物レンズを上げた方が精度が出る)
(上: テレビに写した顕微鏡画像)
たくさんの気孔が映っている
生徒の説明しながら観察手順を説明する
「よい場所を見つけたら中央にしなさい」
「そして、レボルバーを回して倍率を上げます」
(上: 拡大された気孔)
<気孔について>
・ 2つの孔辺細胞に挟まれた『穴』を気孔という
・ この穴から酸素、二酸化炭素、水蒸気が出入りする
・ 孔辺細胞にはたくさんの葉緑体がある
<<生徒の様子>>
予想以上に簡単に観察でき、半数の生徒が自分で見つけること
ができた
(左:Aさんのノート)
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro