このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察9 葉緑体
1999 05 19(水)曇り
『シロツメクサの葉』を持参させ、光合成の実験をする予定。が
理科室に『ヨウ素液』が無いのである。用意してきた生徒に謝り、
急遽、オオカナダモの葉緑体観察に切り替えた。
(左:オオカナダモ)
金魚鉢の中によくある
<<授業の流れ>>
1 教科書を読み、光合成と葉緑体につて復習する
2 ヨウ素液の性質をまとめる
黄→(デンプンがあると)→紫
黄→(糖があると) →変化なし
3 オオカナダモを観察する
(上:オオカナダモの葉緑体/テレビの映された顕微鏡画像)
実際の葉緑体はゆっくり動いている
晴天なら活発な動きを観察できるが、本日曇り。
それでも、プレパラート上で光を当てておくと
次第に動きが良くなるので面白い
<<生徒の様子>>
・ 「白けるかな」と思ったのは間違いで「わあ、見えた見えた」
の大歓声。何故、こんなに喜ぶのか教師の私には分からない。た
ぶん昨日、(顕微鏡で)何も見えなかった生徒が見えたからか、
あるいは、教室の電気を消して照明装置を使ったので雰囲気が出
たのか、どちらにしても盛り上がったことは間違いない。
・ 細胞については前回、十分理解していなかったようだ。
「先生、あの四角いの何?」の質問に答えると「ああ、そうか」
の返事がクラス全体から返ってきた
「ああ、びっくり!」
(上: Aさんのプリント)
← 前 時
観察8葉、気孔次 時 →
実験1光合成
[→home]
(C) 1999 Fukuchi Takahiro