このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
実験1 光合成
1999 05 21(金)晴れ
「晴れ!」
今日は光合成の実験である
内容はやや難解で、
植物は『二酸化炭素を使って』光合成を行うことを確かめる
例年、多くの生徒は(授業中)納得するが、テストになると出来ない
→
(左上:理科室でセット) → (右上:経過観察)
<<授業の流れ>>
1 教科書を読み、光合成についてプリントにまとめる
二酸化炭素 + 水 + 光 → デンプン+ 酸素
※本当はデンプンではなく『ブドウ糖』であるが無視
※小学校では酸素、二酸化炭素の出入りを学習していない
2 BTBの性質を知る
緑(水酸化ナトリウムを加える)
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3 実験目的は、光合成の反応の中でも『二酸化炭素の出入り』を
調べる実験である事を知る
(上:実験の手順/Aさんのプリント)
4 手順にしたがい準備
(左:理科室でセット)
A 日なた +オオカナダモ
B 日 陰 +オオカナダモ
C 日なた +な し
5 教室に持っていき、日光の当たる場所に置く
(左:窓辺のオオカナダモ)
A 青(二酸化炭素が使われたことが分かる)
B 変化なし
C 変化なし
(左:B君のプリント)
<<授業を終えて>>
日光に当てるとAの試験管だけ青色になる。と同時にオオカナダモ
から泡が出てくる
この泡は『酸素』である
授業の終了時、
「教室に持っていき、日光に当てておきなさい」
「また、色が何回も変化するから気づいたことを記録しなさい」
と指示した。
生徒達の観察記録を見るのが楽しみである
(左:→のところに酸素)
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro