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第6時
観察6:裸子植物 マツの花2016 4 27(水)、28(木)、5 6(金)
第1理科室はじめに
マツの花の観察は、タンポポやツツジなど種子植物の後がよいでしょう。ただし、校内や近隣のマツ開花状況に合わせ、前後させることも必要です。お勧めは雄花が花粉をまき散らす季節ですが、それは生育場所によって異なります。マツは1個体に雌花と雄花を咲かせる両性花です。初めに雌花が成熟し、その次に雄花が花粉を飛散させます。時期をずらすことで自家受粉を避けています。
マツは大切に育てられていることが多いので、実物は先生が準備した方が良いでしょう。準備するものは雌花•雄花•1年前の種子•2年前の種子(まつぼっくり)•葉•枝、が1つになったものです(図1の教師用実験台上)。雄花とまつぼっくりについては、役目を終えたものが落下するので、それを持参させることも可能です。
図1:教師用教卓におかれたマツの実物(A組、クリックすると拡大します)
図2:雄花を40倍で観察したもの
図3:観察に使った光学顕微鏡
図4:B組の様子さて、本年度の記録は以上です。
図6:昨年の雌花.
図8:今年の雄花.
図9:若い雄花(2013年4月28日)
図10:問題集の雄花のりん片の花粉のうを指摘する生徒
おわりに
授業実践方法は『観察6 裸子植物マツの花1年(2013年)』『観察5 裸子植物 マツの花1年(2012年)』をご覧ください。関連ページ
観察6 裸子植物マツの花 1年(2013年)
観察5 裸子植物 マツの花 1年(2012年)
観察4 マツ・イチョウの花 1年(2002年)
観察7 マツ、イチョウ 1年(1999年)
科学的なスケッチの描き方(若手教師のためのワンポイント・レッスン)
ルーペや顕微鏡の使い方(同 上)実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第1章 生命とは何か 観察の基礎 p.20 第5章 花と植物 子房がない植物『裸子植物』
マツの花と種子の観察p.101
p.102〜p.103
観察5 瑞穂公園の野草 |
観察7 野草で調べる葉脈と根の関係 |