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第7時
実験7 だ液のはたらき
2017 5 1(月)
第2理科室だ液のはたらきに関する授業内容と指導方法については別ページ『実験1だ液の働き(2003年)2年』『実験1だ液のはたらき(2003年)2年』をご覧ください。
はじめに
自分のだ液を採取すること、そして、だ液によってデンプンが分解されること、この2つができれば本日の授業は大成功といえるでしょう。
上:本時の板書
本時の目標
・自分のだ液を採取する
・だ液によって、デンプンが糖に分解されることを実験で確かめる
・ヨウ素液、ベネジクト液の性質を正しく理解する
準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- 本日の学習プリント(1 /人)
- 50mlビーカー (1/人、だ液採取用)
- 試験管(4/班)
- 試験管立て(1/班)
- ヨウ素液(2mL/班)
- 50mlビーカー (1/班)
- スポイト(1/班)
- ガスバーナー (1/班)
- ベネジクト液(10mL/クラス)
- デンプン水溶液(500mL/クラス)
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)
実験のねらい
(2)実験方法→予想される結果(8分〜10分)
実験の結果の考察方法、対照実験(3)指示薬の特性 (3分)
(2)の間に入れる(4)生徒実験(30分)
実験準備は始業前にさせた方が良い(時間確保のため)(5)本時の感想、考察 (5分)
上:実験台の風景
→ → →
上:でんぷん溶液+だ液、それに、ベネジクト液を加えて加熱したときの様子
上:1本のガスバーナーで加熱する生徒たち
授業を終えて
85%の子どもが自分のだ液を採取することができました。これはとても重要なことだと思います。関連ページ
実験1 だ液の働き(2003年)2年
実験1 だ液のはたらき(2003年)2年
実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第4章 食べることと恒常性 だ液に含まれる『アミラーゼ』の実験 p.70-p.71
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