このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録> 1年(2012年度)です |
第62時
実験14 輪ゴムで身近なものの質量を量る2012 12 7(金)、10(月)
理科室はじめに
前時と同じ実験なので、簡単な補足説明をしたらすぐに実験開始です。このページのタイトルについて
正確なタイトルは『輪ゴムで身近なものにはたらく重力(g重、N)を測る』です。あえて質量にしたのは、重力の単位Nを使うことで生じる不要な混乱を避けるためです。関連ページ
・フックの法則(ゴム) 1年(1999年)
上:輪ゴム2個を連結させ、伸びる割り合いを測定する生徒達
本時の目標
1 何種類かの輪ゴムを持参する
2 輪ゴムに加える力と輪ゴムの伸びの関係をグラフにする
3 2で求めたグラフを使って、身近なものの質量を求める
4 弾性のある物質なら、何でも力の大きさを測定できることを確認する準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- いろいろな種類の輪ゴム
- 定 規
- 本日の学習プリント (1/人)
- ばね2種類
- 20g 分銅 (10個/班)
- 1m 定規
- 鉄製スタンド
- つまようじ(マッチ棒で代用可)
授業の流れ
(0) 始業前:実験準備
前時と同じ実験なので、理科室に移動してきた生徒から準備を始めるように指示します。(1) 本時の授業内容の紹介 (1分)
席を移動して器具を運んでいる生徒がいなくなった頃合を見て、始業の挨拶、本時のレイアウトを示します。(2) 輪ゴムを使うときの工夫、注意点 (4分)
実験操作の基本的な説明は省略し、ゴムを使うときの注意点を紹介します。
上:A組の板書
輪ゴムを使うときの工夫、注意点
1 良いデータを得るための工夫をする
2 輪ゴムを2個連結させれば、伸び(cm)は2倍になる
3 輪ゴムを固定する部分で、誤差が生じやすい
4 初めにいくつかの分銅を吊り下げ、輪ゴムを伸ばしておく
上:初めにある程度の力をかけないと、原点を通らないことを示した板書(3) 生徒実験:輪ゴムで調べるフックの法則
前時よりもさくさく取り組んでいました。
上:黄色と赤色の輪ゴムを連結させて実験する生徒
上:大量の分銅を吊り下げて何を調べているのかな?(4) 輪ゴムの実験で得られたグラフを使って、身近なものの質量を測定する
各班のグラフが出揃ってきたところで、輪ゴムを使って身近なものを測定する方法を紹介します。以下は、その説明例です。
上:筆箱についていたマスコット
上:定規をうまくひっかけて測定中
上:電子てんびんでセロハンテープの質量(g)を測定
→ 正しくは、電子てんびんで測定できるものは『物体にはたらく重力の大きさ(g重、N)』
.
左:重い筆箱を量るために、電子てんびん3つを使っている様子
→ 電子てんびん3つの数量を合計すれば良い
右:手前の電子てんびんで『無色透明の定規』を計測中、奥2つは『重いもの』のためにスタンバイ中
上:測定結果を発表に来た生徒達
上:同上。実物を添付する班もある。(5) 先生による実験結果の点検、考察
生徒が黒板に発表した実験結果を点検し、輪ゴムと電子てんびんの誤差が10%以内なら合格とします。生徒のなかには、誤差の大きさだけで比較する生徒がいるので注意してください。誤差の大きさは、誤差の割合(%)で比較させます。
上:A組の測定結果
一番上のシャープペンシルの誤差は2g、その下のメガネの誤差は2g。同じ2gですが、メガネ方が良い実験をしたことがわかります。これを説明するために、より正確な実験例として誤差2g(950gと948g、表最下段)を紹介しました。(6) フックの法則のまとめ直し
比例する割り合い(グラフの傾き)が判れば、輪ゴムで力の大きさを測定できることを確認します
上:B組の板書(7) 後片付け、考察
.
上2枚:EさんとF君の学習プリント
授業を終えて
もっといろいろな物をぶらさげてくれるのではいか、と思っていたのですが、意外に大人しい生徒達でした。それでも実験結果に満足してようなので、嬉しかったです。関連ページ
・フックの法則(ゴム) 1年(1999年)実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第2章 静かな
力のつりあい力を矢印で表す p.18 フックの法則 p.20、p.21 石やはさみにはたらく重力を求める実験 p.21 グラフの書き方 p.21欄外
実験13 フックの法則 |
実験15 重さと質量の違い |