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実験11 アンモニアの噴水2016 9 12(月)、13(火)、14(水)、15(木)
理科室はじめに
アンモニアは危険な物質(常温で気体)です。安全指導が十分にできない先生は生徒実習をさせてはいけません。重大事故は、(1)アンモニアが目に入る、(2)アンモニアの気体が涙や鼻粘膜に溶け込る、(3)噴水装置がフラスコ内に入って破損する、などです。ただし、十分に指導できるなら、卒業するまで忘れることのない印象深い実験になります。先生は何度もの練習をして、授業本番を向かえるようにしてください。なお、本年度は画像記録がないので、4年前の記録『実験13:アンモニアの噴水1年(2012年)』を再編したものを掲載します。
『実験13:アンモニアの噴水1年(2012年)』の再編
初めに、アンモニアについてまとめます。
図1:A組でまとめたアンモニアA組でまとめたことは、次の5点です。
(1)空気より軽い
(2)水に非常に良く溶ける
(3)刺激臭
(4)水に溶かすとアルカリ性
(5)無色
いずれも教科書に書いあるので面白くありません。(残念!)だけど、これらの特徴を利用したアンモニアの噴水実験を行えば、色鮮やかな思い出ともに、化学を面白いと思う心を大きく育てることができます。
図2:アンモニアの噴水ができる原理を発表するA君
図3:実験装置、および、噴水ができる理由
図4→
図5
図4・図5は、塩化アンモニウム3gと水酸化ナトリウム3gと水でアンモニアを発生させる様子
図6:ゴム栓、ガラス管、ゴム管セットに水を充満させている様子
図7:フラスコ内にできた噴水
図8:完璧に成功した噴水(お見事!)
終わりに
安全注意して、理論を十分に理解してから、アンモニアの噴水をお楽しみください!
関連ページ
実験13 アンモニアの噴水1年(2012年)
実験6 アンモニアの噴水 1年(2002年)
アンモニアの噴水 1年(1999年)実践ビジュアル教科書『中学理科の化学』
第3章 分 子 大気に含まれる物質 p.30 気体の集め方 p.33 アンモニアの噴水 p.36、p.37 第7章 イオン いろいろなイオン p.116